結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

料理の腕

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

何度も言うけど料理が苦手な私。

生まれて20年はした事なくて、一人暮らしをきっかけにやるようになりました。

また、嫁いでからは料理の得意な義母に教わり少しずつ上手に...

 

 

上手にはなりませんでした(爆)

 

 

ほんと2品作るのに2時間かかっていて苦痛でした。

レシピ見ないと作れないのでメニューはバリエーション豊富でしたが、

 

 

なぜか上手くできませんでした笑

 

 

料理は冒険で、レシピ通りではなく

 

 

ちょっとこれ加えたら美味しいかな?

 

 

って言うアレンジでした。

何でか余計な事ばかり思い付いて台無しにした事もありました。

 

 

 

 

結局キッチン造るまでは0か100かみたいな料理しか出せませんでした。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑この時に何がきっかけだったのか亡くなったおばあちゃんの話になって。

義母が

 

 

この前お父さんに〇〇を作ってあげたのよ。おばあちゃんから教えてもらった料理なんだけど・・・これが好きでね、母の味なんだろうね。

 

 

って言ってました。

母の味・・・。

義母から色々教えてもらったけど、味付けってよりは豆知識は覚えてるのですが(こうやると早く煮えるとか)

 

 

母の味みたいなのはまったく覚えてましぇ~ん!

 

 

夫も食べたいんだろうけど私は作れないし食べたいなら自分で聞くよね。

 

 

これがどの家庭でもそうなってくるのかな、核家族当たり前、マイホーム当たり前だもんね。

 

 

 

 

 

で、キッチンできてから毎日自分で料理しなきゃじゃん?

土日は夫もやってくれるので助かりますが平日はほとんど私です。

キッチンからテレビが見える位置に置いて、

 

 

レシピ動画がすごく役立つんですよ!

 

 

今まではレシピ本開いて一々確認していたけど、今は動画なら耳から情報が入るので料理しやすいです。

あと今冷蔵庫にある材料を動画検索すれば色んなメニューが出てくるので飽きがないです。

本より画面の文字も見やすいので調味料も出しやすいし。

 

 

そんなこんなで毎日やっていたので料理歴12年にて

 

 

初めてちょっとうまくなったなと自覚しております!!!

 

 

色んなメニューにも挑戦してきたけど、何よりも

 

 

伸び伸びと料理ができる!!!

 

 

これが一番でした。

キッチン共有だと早く終わらなきゃ、早く使いたいのに、汚さないようにしないと、きれいに片づけなきゃとなんか緊張が走ってました。

ですのでそれもなくやりたいようにできるのも料理の上達の一つかなと思います、環境大事。

 

 

自分ではそう思ってるけど夫や子供からの味の評価はまだまだです(笑)

これからも精進していきます。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村