結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

やっぱり何でも話せるママ友さん2

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

ブログ書く頻度が...。

そろそろ春休みが明けるのでブログルーティンを確立しないとダメですね。

調子が戻るまでもう少し...かな?

 

 

 

 

さてさて、前回ママ友さんから聞いた話。

お義母(ぎぼ)さんがメンタル不安定な所に泣き叫びながら義母さんリビングに行くママ友さんの子供。

普段の生活が別な為(キッチンが別)お義母さんのメンタル状況はママさんにも分からない...。

そしてママさんとパパさんに言い放った一言。

 

 

あんた達がしっかり見ないからこの子がこんなに泣き叫んだりするんでしょうが!!!

私だって辛いのに!!!

 

 

ひ、ひえ〜〜〜!!!

パパ(実の息子)だけじゃなく、お嫁さんのママにも言うのね...。

 

 

 

 

ママ的には「そんなお義母(かあ)さんのメンタルなんて知らないし、ビックリしちゃった...。もーごちゃごちゃになって、やめてよーって思ったよね。」と言っていました。

いや、そりゃあそうだ。

 

 

話は少し逸れるけど、うちの義母も調子いいのか義父と2人で田んぼ作業してるし(いつも家の中にいる事が多い)田んぼ仕事の後もガッツリ料理してるみたい。

ただ目に見える部分だけだから本音は分からないけど・・・ようはそういうこと。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

直接言われた訳ではないのに「子育てしてないんじゃないか?」と義父母に思われた時は一気にメンタルがギュってなった私。

そこからは自分たちで子育てをしています。

 

 

私でこれな訳です、間接的で。

じゃあママ友さんはそれを直接言われた訳ですよね?

 

 

私だったら無理!!!一緒に住めない!!!メンタル崩壊!!!

 

 

それでも今まで通りに過ごせるママ友さんがすごい・・・。(お義母さんも普通に部屋に入ってきたし・・・)

いや、確かに立派な自分たちのリビングがあるし、普段子供見てもらってるし、お金も稼がないとだから別居の余地はないから仕方ないだろうけど・・・。

いやー、すごいなあ・・・。

 

 

でもお互い何事もなく過ごしていてもまたこの波が来るよなあ~。

ママ友さんは親族にもメンタル不安定な方がいるようで、苦労してきただろうし逆に流し方も分かってんだろうなあ~・・・。

 

 

 

 

目に見えないだけでいろんな家庭に何かあるんだよね。

たまにこういう話って他の人にも話してんのかなあ?って思う・・・。

うちの境遇と似たりよったりだからうちだけなんかなあ・・・。

 

でもこうすると落ち着く、こうすると流せるとか情報もくれてありがたいのです。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村