結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、2022

こんばんは、瑠璃です! 今日で今年も終わりますね。 fruits10004696.hateblo.jp 初めてブログを書いたのは104日前、9月下旬でした。 そこから毎日同居関連のブログを書いています。 3カ月、同居に関して何が変わったかと言うと何も変わらなかったのです。 …

100記事行きました!

こんばんは、瑠璃です! このブログを始めて約3カ月。 誤字脱字も多かったけど 無事100記事を達成することができました!!! 正確には少し前に達成しておりまして、今日ご報告です。 いつも読んで下さる皆様には感謝申し上げます。 この日記をこれからもど…

年末年始の旅行

こんばんは、瑠璃です! 年末年始、12年前夫と初めての旅行を行ったのを思いだします。 付き合ったのは秋で、数ヵ月後初めての温海温泉旅行でした。(山形の) fruits10004696.hateblo.jp その休みに入る日は夫が夜勤でした。 夜勤明け迎えに来てくれて何時間…

子供はよく見ている

こんにちは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp 私の幼少時と違い、自分の意見をはっきり言える我が子。 親として信頼されてるのも嬉しいですが、何より子供の気持ちが分かって子供から人間性を学べるというか、親として成長できると言うか………まじでまだ…

時代は繰り返す

こんばんは、瑠璃です! まだおばあちゃんが生きていた頃、義父がよく怒鳴ってたのを思い出しました。 義母も本人の耳が悪いの知ってて同じテーブルでジロジロ見ながら義父に逐一報告してるのを思いだしました。 泣いているのも怒ってるのも見ました。(うつ…

怖いんです、メンタル不安定で

こんばんは、瑠璃です! 家にいても休まらない、そんな日々、全国のお嫁さんお婿さんお疲れ様です。 自分は日中家にいると動悸がします。 いつドアが叩かれるか分からないし喋っててても何を頼まれるか分からない。 まずこれが一つの「怖い」です。 fruits10…

尻拭いは困るよねって話

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp ↑確かこの夏時期のお話です。 いとこたちが来る、と言って色々準備していました。 義母が みんな来るからプールしようと思って連絡したよ~ と言いました。 当時はプールかあ~~~うちの子も喜ぶなあ~と…

ママ友さんと遊んで

こんにちは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp ↑結構ね、このママ友さんと遊ぶ機会多くてですね〜。 この前も遊んできたんだけど、遊んだ週に親戚に不幸があったらしくてね。 実は我が家も私達直接ではないけど親戚に不幸があって義父母がバタバタして…

色々頼んでくる

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp とある日、久々に義母と長く話したかもです。 長くって言っても2分くらい? fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp 完全同居の時は1時間はザラだったのでまだマ…

僕の冬休み

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp 私の冬休みが始まりました。 今日は自宅にお客さんが来て、子供のお昼の準備や夕飯作り、子供たちとしまむらに出掛けました~。 そして私の稼ぐ冬休み、この冬頑張りたいこと。 それはフリマアプリ!! 断…

私の冬休みが始まります

こんばんは、瑠璃です! 今日から10日間程度私の冬休みが始まります。 今日は午前に仕事、お昼に夫とランチしてすぐに子供を迎えに行きました。 子供は給食最終日で明日からは午前中に帰ってきます。 早いよー、昼御飯大急ぎで作らないと! 吉野家 牛丼 10食…

決めたらこう

こんばんは、瑠璃です! 私には悪い癖があります。 一つは 努力しない 三日坊主で、最初はこうと決めたこともすぐに諦めてしまいます。 そろそろお正月。 「今年こそは○○するぞ!」と思ってもすぐ終わってしまいます(笑) しかしながらこれは誰しも経験はある…

忙しい、忙しい

こんにちは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp 皆さんの地域は雪大丈夫ですか? 我が家は雪国のとある田舎でして、山ではないものの結構降りますね。 と言うか昨日からにかけてどの地域も降ってたのではないでしょうか? こんな寒い時期は訃報が多く、…

フルーツバスケットという漫画を読んで「4」

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp 人間関係が奥深い漫画。 親子関係も闇が深い。 猫憑きの夾は異性に抱きつかれると猫になるだけでなく、いつもつけている数珠を外すともうひとつの姿…

フルーツバスケットという漫画を読んで「3」

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp フルーツバスケットというリアルな人間味のある漫画。 実際こんな気持ち分かるなあと思った漫画。 家庭内の関係もかなり複雑で。 「もののけ憑きの十二支」は一般の人にとって…

フルーツバスケットという漫画を読んで「2」

こんばんは、瑠璃です! 昨日はフルーツバスケットという漫画をご紹介しました。 fruits10004696.hateblo.jp 読んで何を思ったのか?同居と通ずる部分はどこなのか? ちなみにアニメってかなり漫画に忠実だったなと思います。 中身もなんですが、キャラの顔…

フルーツバスケットという漫画を読んで

こんにちは、瑠璃です! 皆さんフルーツバスケットって知ってますか? え?果物がいっぱい乗ったカゴ?病院に持ってく? 違う!いや、違く無いけども。 漫画ですよ、漫画!あの有名な!! [新品]【外付特典あり・初回生産分】フルーツバスケット prelude (Bl…

子供を縛っているのではないか

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp 今現在二世帯で過ごしています。 子供にとってずっとおじいちゃんおばあちゃんと過ごしてきた家。 だけど子供ながらに なぜ別々の部屋で過ごすのか…

嘘は良くないが本人は嘘とは思っていない

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp 前あった本当のお話し。 とある休日の前。 子供が友達と遊びたいと言い、友達とも計画を立てていました。 何時にどこで………大体はうちと友達の家と交互に行き来していて今回はう…

夫婦喧嘩は子供に関係ない

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp 我慢の限界だった義父の別れるという言葉。 以前この時です。 fruits10004696.hateblo.jp 義父に「子育てしてない、親の役目」と怒られた時に、確かにそれは正論で。 で、その時に義母に お父さんはお酒入…

アレルギーも12年目

こんばんは、瑠璃です! 毎日色んな方のブログを読ませていただいてるのですが、「食」「健康」ブログも大好きです。 いつも義母の体調を書くことが多いのですが、私自身の体調についてお話しします。 fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp …

義父の我慢の限界

こんばんは、瑠璃です! 稲刈り事件から1ヶ月、義父も義母も何事もなく過ごしているように思えました。 相変わらず会話の比率が偏っているけれど。 fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp それは突然でした。 い…

家族共通の行事〜祝い事〜

こんばんは、瑠璃です! 家族共通の行事について触れてきましたが、今日はもう少し詳しく祝い事について書きたいと思います。 fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp キッチンが別=生活が別と思っている私。 子供の誕生日や自分らの誕生日は…

義母の回復期に目を瞑るのか、手を差し伸べるのか

こんにちは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp ↑稲刈り直前で体調が悪くなった義母。 そして義父の不機嫌も最高潮に。 そこで話してなかった話がもう一つ。 私は自宅と勤め先とで仕事をしていて、お客さんが自宅に来ることが…

幸せな休日

こんばんは、瑠璃です! 今日は週末のうちらの過ごし方についてお話しします。(え、聞いてないって?) 土曜日は午前中に子供の習い事があるのと、土曜日がわりとイトコが来るので家にいる日が多いです。 イトコが来る日は子供だけで勝手に遊ぶから夫と買い物…

義実家側の繋がり

こんにちは、瑠璃です! 夫側の家族達は色々と夫婦の悩み、家族の悩みがある。 だけどそれが見えるのは、義母が色々と話を聞かせてくれるから、ってのと、実家の母は子供の私に親戚の話や父の愚痴を言わなかったからです。 明らかに情報量が違うので見える景…

夫兄弟

こんにちは、瑠璃です! 夫は3人兄弟で、いつも兄弟達にあたま上がらない感じです。 前に実家の祖母に何を言っても無駄だと私が言った時に 何で?家族なら言えるでしょ? と夫に言われた時があります。 fruits10004696.hateblo.jp 実家の祖母はザ、昭和のば…

夫の性格とその家族

こんばんは、瑠璃です! 夫は3人兄弟で、一番優しい性格かもしれません。 他の兄弟はハッキリとした性格で自分の意見がきちんと言えます。 最初夫は「とても優しい」という印象でした。 話も合うし側にいて心地良い存在でした。 fruits10004696.hateblo.jp …

夫婦って何なんだろう

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp fruits10004696.hateblo.jp 義母の体調不良に立ち会い、私が医者に連れていく事態に。 いつも誰かが何かあると私しかいないっていう状況です。 fruits10004696.hateblo.jp 体調不良で稲刈りへ行けない義母…

またもや体調不良に立ち会う

こんばんは、瑠璃です! fruits10004696.hateblo.jp 昨日の続きで~す! 稲刈り真っ只中に不眠で寝られない義母。 その時に入った不幸と、自身の体調不良。 その日はシルバーウィークで祝日も入り何日か休みでした。 でもちょうど不幸があり稲刈りができなく…