結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

夫婦って何なんだろう

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

義母の体調不良に立ち会い、私が医者に連れていく事態に。

いつも誰かが何かあると私しかいないっていう状況です。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

体調不良で稲刈りへ行けない義母に不機嫌になる義父。

毎度のこととは言えって感じなのか、毎度のことだからってことなのか。

お互いの協力って何なんだろう。

 

夫婦って何なんだろうって。

 

40年以上連れ添って毎度毎度。

お互いの性格も知ってるだろうに、お互いが変わらないのも知ってるだろうに。

 

 

 

 

不機嫌になった義父に対し「子供だ」と言った義母。

結局その時は丸1日口を聞かなかったそうです。

で、たまたま廊下を歩いてたら玄関に親戚がいました。

野菜を届けてくれて、義母と話をしていました。

すぐ帰りその野菜を玄関先で二等分にしました。

 

 

礼を言って部屋に戻ろうとしたのですが義母に

 

この野菜リビングに持ってってくれる?お父さんと1日口聞いてないからさ。お願いね。

 

と言われなぜか私がリビングに野菜を置きに行くことに。

すると義父が「え?」って顔をしました、そりゃそうだ。

デジャブ(笑)

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

うん~~~喧嘩して口を聞かず顔を合わせないのは大人なのか???(話し合いしないのか、あ、話し合いは成り立たないのか)

 

 

 

 

その日休日診療に行ったもののやはり具合が悪かったらしく翌日朝6時に一本のラインが。

いつもの医者で点滴を打ってきますと来ていました。

6時の時点で家にはいなくて「?」。

まだ医者やってなくない?

義父に聞くと

 

3時半くらいにはいなかったよ

 

と。

さ、3時半!?

確かにラインに「お父さんと一悶着ありました」とあったから、医者だけが理由じゃないけどそんな夜中にどこへ行くんだ…。

 

 

これは義父母の問題だから口は出さないけど………。(面倒だから、ってのもある)

 

 

 

多分義父の耳には入らなかったと思うけどラインには続きがあり、お昼頃点滴を打ってきたと書いてあり。

そして

 

帰りに買い物行ったら久しぶりの友達に会いました。ご飯は体調悪いから食べれないけどお茶して帰ります。

 

え。

ええ。

 

 

お茶して帰るんかーい!!!

 

 

その日は子供たちは学校で夫が珍しく平日休み。

私とデートだったのですが、でもその日も義父は一人で稲刈りで。

稲刈りは人数いらないので義父母でやると思ってたので、夫に午前中手伝ってもらいそのあと出掛けました。

 

 

義母の体調が悪い→義父の機嫌も悪い→義父母で喧嘩→しかし義母は点滴しつつ友達とお茶、「稲刈りしないのにお茶してくるのがバレるともっと関係が悪化する」。

そりゃあ義父に知れたら怒るよなあ………。

 

 

 

でも多分これは義母の回復期なんですよね、きっと。

理解できたら良いけど………いやあ、この話は「そっか、分かったよ。」って簡単には言えないよねえ…。

一年毎のサイクルで何かあるなあ………。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

親の姿を見て育った子供たち(夫たち)はどういう将来が待っているのかは、また後でブログにします。