結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

田植えが始まりそう

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

前にお店の店長さんにやんわりと「子供のこととか自身の店もあるしそっち集中しても良いですよ」(=早く辞めろよ)と言われたわたくし。

心は踊りつつも未だに在籍中。

それは子供の夏休みとともに終えたいから。

だから「今じゃない」で何とかやっています。

 

 

 

 

現在新人さんが二人入ってきてくれて大変ありがたいのですが、なんせお二人も主婦なので

 

3人とも時間がまるかぶり!!!(笑)

 

朝来て夕方帰る・・・そんなシフトなのです。

もちろんそれはいいのですが三人も平日の昼間にいてもお客さんが比例して来てくれるのか?いや、そんな都合の良い話はない。

昼間たくさんスタッフがいるねと認知されるのは時間がかかるものです。

 

 

で、さらに年度初めに自分の付いてた曜日が定休日になってしまったため休みが増えたんですよね。(ただでさえ一週間に何日も行かない)

だから家にいる日が多くなって・・・かと言って自営の方もお客さん来ないし・・・。

 

 

内職を始めたのでダラダラテレビ見てるってことはないのですがやっぱ「外で働くのが自分のやるべきこと」って思っちゃいますよね、部屋にこもってるとはいえ義母も主婦してるわけだし。(つまりお互い生活音聞こえるってストレスならないかなーって思ってさ)

で、春先になって義父が田植え準備始めたんですよね。

義母も手伝ってる訳、夫婦協力ですよ。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

昨年稲刈りの時期に体調を崩した義母は義父と険悪ムードになり、出ていく、出て行かない問題になりました。

でもこう・・・メンタルの弱る時期なんだよね、稲刈りと田植えの時期って。

義母に限らず精神的に抱えてる方々はそこが季節の境目で体調が落ちていく時期なんだろうね、きっと。

うんうん、それは分かった。

 

 

 

 

 

田植え前に一度義母と話す機会があって(ゴールデンウィークは夫兄弟が来るのか、子供たちのイトコは泊まるのかとか)その時に

 

 

苗を枯らさないように水撒きするのはメンタルに来るんだよね・・・あまり体調も良くないし・・・。

 

 

と言っていました。

私が嫁いだ時から義母が水撒きの仕事をしていて、それで10年、それ以前は何年やってたんだ?多分何十年の世界だとおもうんだけど・・・。

天候により、気温により苗に対して水撒きの加減が違うのは毎年違うし毎日違うとして、気温高い時はこのくらいやればいい、低い時はハウス閉めればいい、とか経験でものを言わないのかな・・・?

まあ、私も当事者じゃないから口出さないし上記の事が正しいのかも分からないけど・・・。

 

 

 

 

 

毎年義母が言う「苗の水やりが大変」って言うのは口癖?

一緒にいた頃は「〇度になったらハウス閉める」ってのも毎年義父に聞いてた義母。

義父も痺れ切らせ「毎年やってるだろ!」って言ってたけど・・・。

 

 

まあ、嫁の私ら(ら?)が年一のお正月やお盆にため息付くのと一緒か・・・。

知らんけど。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村