結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

縁の切れ目は小さな積み重ね

こんばんは、瑠璃です!

 

今まで嫁いで色々あった義実家。

もちろん二世帯にしたいとか、別居したいとか思う大きなきっかけはありました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

だけど積み重ねもやっぱありますよね。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

私は色んな人のブログ読むのですが、我が家と同じ患者ではなく、家族目線の方のブログがありまして。

こういうのは私にとってとても救われます、同じ立場の人がいるんだなって。

 

 

その方も言ってた。

 

これくらいやってあげれば?って思うでしょ?でもね、この積み重ねがストレス溜まっていくんです。

 

って。

 

 

いや、マジそれな!!!

 

 

 

 

私も勝手なことは言えないけど、嫁いできた時は義母も寝たきりも多かったです。

で、夕方出てきて少し話す…みたいな。

 

何て言うか、寝たきりってだいぶ重いんだと思います。

思うのですが、

 

家事は自分の好きにできる訳です。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

好き勝手と言うか、上記のように義母は宗教上肉魚を食べなくて、料理するとき包丁もまな板もフライパンも違います。

だから元々あった家のルールを守りつつ、例えば鼻唄を歌いながら料理するとか、洗濯のタイミングも自由とか。そういう事。

 

 

で、義母の浮き沈みが毎年ありながらも私が嫁だから色々話をしてきたり代々の伝統?を教えてくれたりしました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

嫁だから色々言われる経験は義母も体験してるはず。

おばあちゃんの場合はキツイ物言い人だったらしいですが。

義母の場合は

 

いくら優しくても考え合わないんだなあ…。

 

価値観…なのかな。

 

 

なんつうか私、毎日毎日こういうこと言ってんなあ😭💔

 

 

どんだけ毎日思考がグルグルしているんだか。

 

 

これは夫婦も共通していて、結婚当初は仲良しでも段々冷めていく、そんな感じ。

でも立場上言えないし、義母のうつもあるからとにかく話を聞くしかない。

そしてそれが溜まっていくのも疲れてしまうよね。

 

 

私は夫と結婚して夫と子供と幸せな人生を歩みたいんです。

 

 

そう、人生一度きり、私は幸せになるために結婚したのだ!!!

 

同居で我慢する必要はないんだよね、昔の固定観念捨てろ!!!

必ず自分の想い描く生活をするぞーーー!!!(いつも言ってるw)