結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

一年のうちで気分が良い日はいつ?

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

田植え始まる目前に義母の体調の雲行きが怪しくなってきた我が家。

前回の稲刈りは義父と二人で刈るって時に体調を崩し(刈る前日までは良かったのに当日は寝込んで私が医者に連れてったって言う・・・)義父は激怒。

で、今回も二の舞になりそう・・・。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

義母曰く

 

あの神子さんの所行ってからは寝られるようになったんだよね、なったんだけど・・・やっぱ去年から体調が思わしくないって言うか・・・元には戻ってないんだよね。精神的に来てるやつかも・・・。

 

え、今年ももう4月5月で去年からって半年以上体調治ってないってこと?

多分、義母自身兄弟が多く「家族を重んじる」生活をしてきたのだと思います。

言わば助け合い。

だから「みんな仲良く」が義母の理想。

 

 

 

 

でも私たちもこうやってキッチン造って自分たちの生活をしていて、義父には細々と「苗枯れないようにちゃんと見ろ」(時期的に苗だけど、田植え云々関係なく、ここは掃除、ここは片付けとか色々言われてるのを聞いたことがある)と言われ、その「理想」が叶ってないことに気持ちが付いて行かないのではないかと思われ。

 

私たちも手を差し伸べればいいんだけど、まあ同居してるから共通のルールがあるのは当然なんだけど、義母は義母で

 

〇〇しないようにね。これは〇〇してね。この時はこうだからこうしてね。

 

と言っています。

や、私たちが一緒に住むうえで守るべきことはあるんだけど、結構「こうしてほしい」と言うのが最近言われます。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

私自身も「こう言われたらこう」ってガッチリはめちゃうタイプだから、例えば「部屋から猫を出さないで」(そっちの犬は部屋出ても可、まあ猫は隙間あればすぐ潜るし高いところも登るからネ・・・)と言われた時に子供に一回一回強く言ってしまったり・・・。(未だに子供に言ってしまう時があり反省・・・)

 

まあ、義母と話すとお願いされることが多いから極力話さない、話しても深く突っ込まない、あっさり終わるを心がけています、自身のメンタルのためにも。

でも義母からしたらもっと自分を見てほしい、心配してほしんだろーなーってのはヒシヒシ伝わります、だから自身の体調を伝えてくるわけだし。

 

 

 

 

人間だもの(みつを)みんな丸く関わるなんて無理だよ、つい角が立ってしまう。

仕事が少なくなって家にいても部屋にこもってもやっぱ気配を感じて緊張するのは安らげてないんだな、向こうもそうなのかもだけど。

 

 

やっぱり同居は難しい。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村