結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

職場でも八方塞がり?

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

義母と占いに行った時のこと。

家族分の名前を書いて、神子さんが一冊の本を開き始めました。

とは言っても書店にあるような2023年の1月1日〜12月31日生まれの人の運勢を見るような本でした、あとは生まれ年で見たりとか。

年齢的に私は後厄で、上の子と義母が八方塞がりだと言っていました。

まあ、これは自分でも調べれば出てくるのだと思いますが...今回何が言いたいかと言うと、

 

 

そういえば電話占いで「私」が八方塞がりって言われたなと思って。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

これは生年月日で出すものではなく、自身の今の現状に対してです。

家を出たくてもお金が無い、二世帯にしたくてもお金が無い、ひたすら耐える日々...。

これに対して「八方塞がりな状態」と言われた訳です。

 

 

今まで同居に向けて色々書いてきたんですけど、職場も色々あって。

とは言えこっちはもう諦めてると言うか、仕事しに来てるから馴れ合いは結構かなぁと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

今の職場に勤めて7年。

人の入れ替わりが目まぐるしい職場です。

大変な仕事かと言われると体力仕事だし、お客様とのコミュニケーションも大事にしなきゃいけない。

完全歩合なのでお客様が来て、自分が担当しなければお金は入らない。

じゃあ何でこんな仕事してんの?と言われると

 

 

シフトが自由

 

 

だからですね。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

おかげで子供も見れますし、出たい時に仕事が出れる。

まあ、他のスタッフさんとの兼ね合いもありますので我儘にシフト組み立ててはいませんが。

 

 

 

 

 

八方塞がりと感じたのは数年前、ガラッとスタッフが替わった時のこと。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

それまでは干渉0だった店長が、干渉キエーッ!!!って感じの店長に替わり、ああ無理だと思いました。

いや、干渉って距離が近いとかそうじゃないです。

干渉って言う言葉自体間違ってるのかも。

あのね、あのね...そうだな...

 

 

めっちゃ人選んどるやん。

 

 

って感じ。お局???的な???

私はあまりコミュニケーション取れない人なんだけど、仕事と思うと人に接せる事ができます。

まあ、店長は店長って言うくらいだからコミュニケーション力と引っ張る力がある。頭も回転速い。

だから相応しい立場ではありますが、

 

他のスタッフさん蔑ろにしてない???

 

確かに合わないなーと思うよ、性格。

でも人を選り好みして気に入った人にはごほーび♡ってする???

それでいてこっちの言動は細かく見ててダメ出し。

 

 

 

 

いや、もう冒頭で「諦めた」と書いたのでいいんです。

歩み寄ろうともしました、仲良くなろうともしました。

 

 

でも無理なものは無理で、これ以上自分がキツくなることも無くない???

 

 

と思うわけですよ。

じゃあ何で今も働いてるのかと言うと、私がこの職場にいるのが一番長く、職場に思い入れあるからです。

一番良かった時のメンバーはもう戻ってこないけど、あの頃が忘れられないんだよねぇ。

職場自体は建物とかくつろげるとことか、もう馴染んじゃってるし仕事自体も苦ではないんです。

 

 

問題があるのは人間関係だけ。

でもどこ行ったって同じですし、働き方を見てもここは良いんですよね。

 

 

抜け出したいような、そうじゃないような。

不透明の中を生きてるってのも八方塞がりの一つなのかもしれません。

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村