結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

魔の月曜日でした

こんにちは、瑠璃です!

 

魔の月曜日です。

今日も学校に行けなかったわが子。

でも今日は私も休みだったので「分かったよー」だけで終わりました。

一応起きる時間に「お腹が・・・」と言われたので、学校に行く時間にもう一度声をかけたけどダメでした。

今は落ち着いてご飯も食べれています。

保健室登校も、二時間目登校も、選択肢を教えましたが今日は家にいたいようでした。

 

 

 

 

 

今日は午前中にマッサージに行って実家へ寄ろうとしたのですが子供が出かけたくないとのことでのんびりデーです。(いつもは着いてくるんだけど気分じゃなかったのかな~?)

子供の口から「今日だけ」と言っていたので明日から行けるかと思います。多分。

 

 

 

実家の親に一度

 

今日上の子連れて行くわ~

 

と連絡したら

 

今は天気良いけど午後から雪だから来ないほうが良いよ

 

と言われ行かないことにしました。(結局はお出かけもしてないから結果オーライなんだけどさ)

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

うん、や、確かに、確かにさ、午後から天気悪くなるって教えてくれて、帰り大変だからとかさ、こっちを思って言ってくれるんだろうけど、

 

 

いつもこんな感じだな~と思う。

 

 

何か言うと「でもさ」「だけど」「お母さんはこう思うよ」って。

確かに正論言ってんだけどさ!!!

実は今日行く数日前には連絡入れておいたのね、月曜日行くから。

その時点で「月曜日は天気が~」と言われるかなあと思ってたんだけどその時にはなくて、今日やっぱり言われたよね~。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

義母とはまた違うタイプなんだけど、昭和の人?子供が大人になっても?子供の意見は二の次なんでしょうかね???

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

まあもう60代で急に性格が変わる訳ないんよな。

でも、孫にはまあまあ優しい感じ。

子供の登校渋りにも

 

そうだよねえ、大人だって行きたくないもんねえ~。

 

と言ってくれるけど、それが20年前の私が言ったら(学校行きたくない)どう思うんだろう?

あの頃はまだばーちゃんもいたから「行きなさい!」「みんなが行ってる、お前だけ何してる!」「何にもできないくせに」と絶対言われそうなセリフ・・・(笑)

 

 

 

 

たださ、孫に優しい言葉をかけるのは、孫を思ってるのもそうだけど、他人事だからだよな。

子育てしてる当事者からしたら悩んじゃうよね、学校渋ったらさ。

 

 

 

そういう医者に行った方が良いのか。でもそうしたら余計悪くなるかもと思うと(自身に疾患があると理解しちゃうとまた気持ちが落ちたりとか)中々行けず。

そもそも予約も取りづらいよね~。

はたまた私のメンタルに敏感なのか・・・。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

とりあえず夜に向かうにつれて元気になるから、その時の気分を覚えてもらえればなーと思います。

 

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村