結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

夫婦喧嘩は子供に関係ない

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

我慢の限界だった義父の別れるという言葉。

以前この時です。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

義父に「子育てしてない、親の役目」と怒られた時に、確かにそれは正論で。

で、その時に義母に

 

お父さんはお酒入ると本音を言うから、ごめんねえ~

 

と言われました。

酔うと本音が出るのね。

だけど毎年夫婦の別れるという喧嘩には

 

勢いで言っちゃうけどお父さんは別れる気ないんだよ

 

と言っています。

 

酒が正論を言うのか嘘を言うのか分かりません。

 

 

 

だけどその別れると言う→義母が出ていくと言う、それに義父は焦ったようです。

 

しかもそれを夫兄弟に連絡して「母さんが出ていった、どうしよう」と相談していたとは…。

 

うんうん、

 

 

はは、うちらは用なしです(笑)

 

 

いや、これは消沈な意味ではなく、生活も多分考えも別だと義父はきちんと分けてる感じ。同居してても。

だから頼るのは夫兄弟なのかな。

 

 

うん、うん…同居の意味とは。はは。

 

 

だったら夫兄弟と暮らせばいいのでは…多分仲裁もしてくれるだろうし、うちらみたいに知らん顔しないだろうし。とは思う。

 

 

結局義父が義母に電話をして戻ってきてくれと言ったようで、義母はその日のうちに戻ってきました。

夫が後程兄弟と電話をしたそうで、兄弟は

 

 

うちらはもう大人で親元離れて暮らしてて、離婚するも別居するも親の勝手にすれば良いと思う。いつまでそんなことを子供に聞くんだろう?めんどくせえなあ。

 

 

と言っていたそうです。

いやほんと、もう子供も30歳前後で立派な大人で、親も一人の人間としての人生を歩めばいいのに。

これから先も自身の人生を子供に聞くのだろうか。

 

 

 

その日の夜義母が帰ってきて、出掛け先のお土産をうちらの部屋に持ってきてくれました。

お父さんがねこれを食べたらね~、と普通に話しており元に戻ったように感じますが

 

 

私はそれを異様に感じます

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

朝までは「もうお父さんに疲れました」と連絡が来たのに夜には義父のことを嬉々と話す。

いや、これが大人な立ち振舞いなのかもしれない、思うことはあっても。

なおかつ悟られないように。

ただこの義父母の感情の触れ幅に今まで振り回されてきたと思うとこの先歳を取れば尚更だなと思いました。(ボケとかも入ってきた時にさ)

 

 

 

後日私が仕事から帰ってきた時に夫兄弟が来ていました。

玄関からリビングの声が聞こえるのですが(いつも内容が聞こえると言うよりは話してるなあと思うくらい)義母が強く何かを話しているのが聞こえました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

義母は春から不眠に悩まされており、この稲刈り時期もそうでした。

けど義父にとってはそれが理解できないらしく、早く寝ろと急かすそうです。

 

 

だからこの時にリビングからハッキリと「だから!寝れないって言ってるでしょ!」ときこえました。

夫兄弟もいたので三人で話していたのでしょうか?

 

 

完全には戻らないんだろうなあ、何か引っ掛かりを感じながら生活するんだろうなあ。

それは私たち夫婦もあるけれど、流せるようなことでは義父母はないんだろうなあと思います。

だからすぐ衝突するわけで交われない。

 

 

ほんとこの先どうなるんだろう…。