結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

今は落ち着いている、が

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

この前も書きましたが、今は同居生活落ち着いて、私が忙しいのもありものを頼まれる事が少なくなりました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

ここ何日かは手づくりの料理も来なくて、頻度が落ち着いています。

野菜とか日持ちするお菓子とか買ってきたものはいいですけど、やっぱ料理だと

 

食べないと!!!

 

と言うプレッシャーを感じます。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

夫がコロナ掛かった時に、部屋の行き来もしない方が良いかなと思うじゃん?(私達の部屋は熱出るその日まで夫と過ごしてたし、菌が舞ってたらと思うと...)

でも結構料理来てね。

何度も言うけど4人で分ければ小鉢くらいの量なのよ、だけど子供が食べるもの食べないものあるからほとんど夫が食べてるんですね。(私もあまり食べない、と言うのは自分達も料理して食べたいもの作ってるから)

 

 

でもさ、コロナの中夫あまり食べられないじゃん???

 

 

それでも普通にキムチとか貰っちゃう訳ですよ!!!

そうすると溜まる溜まる。

 

 

あと賞味期限近いから食べてとか、使いかけのハムとか...。

 

 

ど、どゆこと???

 

 

向こうが2人だから食べ切れないのは分かるけど、なぜにそう言うの来るかなー???

おばちゃん構文ならぬ、思考なのかしら?

SNSでも「義母が賞味期限切らせて〜」とか見るし、同じ類???

 

 

 

 

 

 

とりあえずここ1週間は落ち着いてる感じ。

頼み事も落ち着いてる感じ。

でもさ、

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑この時、切なそうに腰を支えながら頼み事をした訳ですよ。

顔から辛そうな感じしたんですよ。

 

 

 

 

でも出掛けたり、子供と楽しく話したり(まあ動く訳じゃないからね)する訳ですよ。

なんていうかね、

 

 

私にしかそういう事言わないのかな?って。

 

 

一見、あなたに信頼置いてるんじゃ無い?頼られてるんじゃない?ってポジティブに思うでしょ?

 

 

でもそれがどんどん距離が近くなる原因なのかも。

 

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

義母が言うんです。

 

 

あんまり体調のこと言うとお父さんあんまりいい顔しないし、細かく言ってくるから言わないようにしてる。

私の事もあんまり興味ないみたいだし、ほんと蹴りたくなるわ〜!

 

 

と。

だから腰痛いのは義父に言っても軽い感じじゃない?

だって義父のご飯は毎食作ってて、私達にもお裾分けが来るくらいだから結構手が込んでて難なくこなす感じに見えるよね、側から見たら。

お出かけも行くし、今度子供連れてどこか行くみたいだし。

子供から見ても元気なおばあちゃんなんじゃないかな?

 

 

夫のコロナが落ち着いて、休日部屋にいたらコンコンと。

 

腰痛いからさ...灯油のタンク持ってきてって○○(夫)に言ってもらえないかなぁ...?

 

と切なそうに来たんです。

それはさ、全然いいんですよ。

でも顔が「大丈夫ですか?」って声掛けた方が良いのかなってくらい辛そうで。

 

 

 

 

いや、皆さんはぜひそう言う人がいたら掛けてあげて下さいね。

そりゃもちろん。

でもね、何度も言うけど、その後の対応だとか頼みとか続くだろうなぁと思うと「私は」一歩踏み込めないのよ。

 

 

いやね、人は困ったら助け合ったら良いのですよ。

比率が違う、ってのがしっくり来るかも。

私達は私達の生活を過ごしてるけど、義母達は私達の手も借りながら生活してる。

そりゃあ家族だからね、親だし、当たり前じゃんって思うじゃん???

 

ただね、すれ違ったこの感情はもうあまり物事を頼みたくなくて頼まれたくないのよ。

それでも言うのは私に対して言いやすいのかも。

 

義母も言ってた。

「おばあちゃん(姑)は私に言いやすいから色々言ってきたんだよ。だから鬱になった」って。

言ってる内容は違えど立場は同じじゃん。

だから自分のメンタル守るためにもこれ以上は踏み込まないし踏み込ませない。

 

 

同居さえしてなければ、と何度も思います。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村