結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

子供はよく見ている

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

私の幼少時と違い、自分の意見をはっきり言える我が子。

親として信頼されてるのも嬉しいですが、何より子供の気持ちが分かって子供から人間性を学べるというか、親として成長できると言うか………まじでまだまだ私自身にも伸びしろがあるはず…!

 

 

 

我が子は身体測定で「やや肥満」と診断されています。

年長のころに少しずつ体重が増えていき、いまはポッチャリ体型になってしまいました。

ポッチャリ仲間のお友達がいて、そのママ友さんとも「どれくらい食べる?」「運動何してる?」とか喋っています。

 

 

でもね、子供が

 

何でママは自分のこと横に太ってるって言うの?ママはいつも怒ってるって他の人に言われたら嫌でしょ?

 

と言ってきたんです。

他のママさんと「うちの子の体型が~」って喋ってるのが嫌なんだそうです。

 

 

 

 

まあ………そうだよなあ………誰しも体型のこと言われたら内心は嫌よなあ………。

ハッとしました。

子供も一人の人間であり、考えがある。まだ幼いけれど、親が好き勝手していい訳がない。

当たり前なんだけど、それができる親はどれぐらいいるだろうか?

やっぱ余裕がないと怒ったり「早くしなさい」「宿題しなさい」「お風呂入りなさい」「ご飯んちゃんと食べなさい」って言っちゃうよねえ………。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

さきほど違うブログで「子供は親の所有物じゃない」と言う文を見て、「あ、自分できてないじゃん…」と思いました。

子供を自分の思い通りにしてるのではないかと………。

 

 

 

私に対しては自分が言われて嫌なことをきちんと伝え、夫に対してはなぜか

 

絵が上手いって言わないで!「いいね」って言って!と伝えてました(笑)

 

上手い、上手、可愛い、すごい、はなぜか禁句なようで…(笑)

特にパパには厳しいようですw

 

 

 

義母に対しては直接子供が義母に言うことはないのですが、

 

おばあちゃんは話が長い、何を言ってるか分からない。自分は「うんうん」って頷いてるだけ。

 

と言うのです。

今までそれを私が聞いてたのですが、今度は孫に行ったようです。

いつも玄関通ると会話は聞こえずとも話し声が聞こえるんです。

それだけ玄関とリビングの距離が近い訳ですが、そんなに義母と義父の夫婦の声って聞こえないんですよね。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

喋るのが止まらず一時間喋り続けてるのはざらな義母は一番のパートナーの義父ではなく、私に話しかけていました。

自身の子は(夫や兄弟)流したり意見するし、私も生活別になって長く話すこともなくなったので今度は孫に行ったのだと思います。

 

 

 

いつもイトコが来ると帰りに送りの車に乗っていく子供。

送る時はイトコと喋ってるみたいですが、帰りは義母と二人なのでずっと話を聞いてるみたいです。

 

 

 

子供がそれでいいならいいんだけど、役を回してしまったのかな?

ま、円滑ならいいかな。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村