結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

喋るのが止まらない義母

こんばんは、瑠璃です!

 

ちょっと同居話に戻ります。

この家に嫁いで10年、義母の色んな話を聞いてきました。

 

ほとんど流すように聞くのですが、10回に一回私もその日あったこととか、仕事、美味しいお店、友達など…話してました。

 

 

でも多分向こうも聞いてないんですよね。

 

いや、ちゃんと「うんうん」と相づちするのだけど、「でね…」と話を全部持っていかれるんですよね。

 

 

おばさんあるあるなんですかね???

 

 

最近実家の母もめちゃくちゃ喋るんですよね。

母は私が子供の頃は全く親戚の話なんてしなかったのに、最近はすごく教えてくれる。

この現象は何なんでしょう?

 

 

 

 

義母はいつも楽しそうに会話する。

それはもちろんいいのですが、その裏には本音があります。

過去記事のこれがそう。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

私と言う名の嫁を褒めたかと思ったら数時間後には愚痴ってる。

とは言え、私も人との関わりは穏便に済ませたいので表立った喧嘩はしたくないので似た者同士なのかも。

 

と言うか女はそんなもんかな。

 

 

私は義父母が仲良いとずっと思っていました。

きっとそれは義母が専業主婦で、義父と過ごす時間が多いからでしょう。

 

 

ですが「結婚は妥協」なのか、

義母は「お父さんには秘密だけど…」と60歳過ぎた今でも言うし、

義父も「こう言うと感情的になる」と言いたいことを今でも我慢してる感じです。

 

 

もちろん夫婦だから何でも話さないといけない訳ではないですが、お互い気を使ってる感じもします。

 

 

 

いつだったかなー?義母が明るく

 

お父さんって口数少ないでしょー?私が一生懸命喋ってるみたい~(笑)

 

と言っていました。

けど楽しそうに話してたので、それはそれで「あたしんち」みたいなものを想像していました。(無口なお父さんとよく喋るお母さんがいて、楽しい日常が繰り広げられる漫画です)

 

 

ですが、私達がアパートにいて、二代目の犬も天国に行って、二人暮らしの時に義実家に遊びに行った夫に

 

お父さんとの会話が全然ない、楽しくない

 

と言ってたそうです。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

結婚10年はまだまだ仲良いものだよ、何十年もいると色々あるよと60年の人生経験から言われました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

↑義父と同じで歳を取れば夫も遊び始めるといわれたので。

 

 

 

義母は脈略のない話をポンポンするので義父も「ん…」「うん…」と流し返事をしてる感じだし。

 

私はマシンガントークに耐えられず離れたいと思ったのに、義父はどう思ってるんだろう…。

 

私も歳をとると夫にところ構わずお喋りが過ぎるのでしょうか、少し怖いです。

喋るのが悪い訳ではないですが、度は過ぎないようにしたいです。