義父の我慢の限界
こんばんは、瑠璃です!
稲刈り事件から1ヶ月、義父も義母も何事もなく過ごしているように思えました。
相変わらず会話の比率が偏っているけれど。
それは突然でした。
いや、だいぶ義父にお酒が入った日のことです。
私は現場を見てはいないのですが…。
んー、どこから話そうか。
そのお酒をたんまし飲んだ翌日、義父と義母は普通にしていました。
いや、義母が話しかけたことに義父が完全に返事しなかった感じでしょうか。
それでもまあ反応薄いのはいつものことなので気にしませんでした。
そのまた翌日、義母が大荷物でどこか出掛けようとしました。
これはいつものことで特に気にはしませんでした。
ですが義母に
瑠璃ちゃん、今急いでるから言えないけどあとで連絡するね。よくみておいて。
と言われました。
朝の8時過ぎから急いで出かけるのも謎だけど、一体何事か。
はい、と返事はしたけど気になる…私の普段の態度が悪いってでも言いたいのか?
それならちゃんと話す場を儲けようではないか。
と腹を括っていたのですが。
来た内容は
二日前、お父さんが飲んだくれた日に別れようと言われました。何年経っても変わらないです、もう疲れました。
と長々なメールでした。
疲れたから今日は帰らないとも書かれていました。
二日前そんな事があったのか………いや、待てよ???
今思い出してきました。
いつもうちらは8時くらいにお風呂に入るのですが、その時子供たちがリビング開けて義父に聞いたんです。
おばあちゃんは?と。
そしたら義父が
ばあちゃん出てったよ
と子供に悟られないように明るい声で話していました。
ここ最近出かけるのは日常茶飯事だったのでその日も夜は遅いけど出掛けたんだろうなと私も思ってました。
私と夫はゲームが大好きでその日も日付変わるか変わらないかまで遊んでました。
さあ寝るぞと思ったら夫が
あれ、庭に車入ってきた?
とライトを確認したそうです。
私が確認した時はなかったので「ほんと~?」と流してしまいました。
だけどこれは辻褄が合いますね。
しかも翌日?夫がお風呂を洗うかどうかで義父の出勤時間を義母に確認していました。(風呂洗いは最後に入った人がやるため)
そしたら
さあ?知らない
と言っていました。
いつも毎週把握してるので、この週が何時出勤だか分かるはずなのに。
もうこの時点で「喧嘩してますよ」が滲み出ていたんですね。