結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

義母の回復期に目を瞑るのか、手を差し伸べるのか

こんにちは、瑠璃です!

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑稲刈り直前で体調が悪くなった義母。

そして義父の不機嫌も最高潮に。

 

 

そこで話してなかった話がもう一つ。

 

私は自宅と勤め先とで仕事をしていて、お客さんが自宅に来ることがあります。

義母の伝手でいつも来ているおばあちゃんがいるのですが...。(伝手はありがたい)

何度かそのおばあちゃんを相手にしていると、

 

私はワガママだから、私はワガママだからと言うのです。

 

何がワガママかと言うと、本人は色々話すんだけど今日のブログで言えば

 

自分が仕事を依頼したい時に我が家なり、その店なりに行きたい

 

と言うのです。

私は勤めてもいますので仕事の依頼は完全予約制なんです。(数日前〜前日までの予約が望ましい)

だけどおばあちゃんは「今は行きたいから今予約する」って方なのです。

 

 

 

 

 

 

体調の悪い義母がわたし達の部屋に来て

 

今からあのおばあちゃん来たいって言ってるんだけど...いい?

 

と言われました。

その日その時間に言われるのは急でしたが空いていたので大丈夫でした。

 

 

ありがとう、おばあちゃん車無いからさ、私が送り迎えするわ。

体調悪いから部屋で休んでるけど、仕事終わったらまた呼んで。

 

 

と言われたのです。

 

え、いや、義母が送り迎えするんかーい!体調悪いのに何で!?

 

多分おばあちゃんの為を思って言ってるんだし、仕事を請け負ってるのは私だけど、具合悪いなら休めば!?!?!?

人のために何かしたい気持ちは分かるけど、それで無理して倒れてその後皺寄せ来るのは家族なんよ...。

義母は誰が見ても優しいお母さんだけど、後先考えず行動したがるから家族から見ると、1人で頑張って1人で倒れてるって感じなんです。

だからそれに慣れてしまったうちらは「え、自分でやったことでしょ...?」って思ってしまうので心配が出来ないんです。

 

 

その最終形態が義父で、義母が体調崩すとすぐ「また...」ってなるし、義母も「お父さんにまたかって言われるのが嫌」と言っていました。

 

 

体調不良は仕方ないにしても自分をセーブできる感覚ってのはあるものではないかな?と思うのですが...。

今日はこれだけにしておこう、疲れてきたから休もう、とかね。

 

 

ただでさえ義父の稲刈りの件で機嫌が悪いのに人の送り迎えやお茶をしてくるって言うとまた喧嘩勃発だよね...。

回復期だから大目に見れば良いんだけどさ...。

でもやっぱ作業を断られて1人で頑張ってるのにもう1人は遊んでるのは嫌かな...。

これが健常者と精神抱えてる人の物の見え方の違いなのかな...。

 

 

結局おばあちゃんは友達が家に遊びに来たか何かで来なくてですね。

えーーーっなんだけど、その方が義母も休めるし良いのでは?と思うけど。

 

 

本当は私おばあちゃんの家知ってるんですよ。

お邪魔した事もあります。

義母に「来れないみたいだから瑠璃ちゃんが行ってくれる?」って言われたんですけど、その日ずっとおばあちゃん待ってて時間も夜6時を回りそうだったんですよ。

もちろん仕事受ければお金になるけど、夕飯もあるし子供のお風呂もあるし、帰ってきたら8時9時回ると思うし...私自身無理してまで引き受けることなのか?と自問自答した訳です。

 

 

前に何でも引き受けて、タイムスケジュール色々考えて行動して、何か疲れちゃったなって時にSNS

 

お客さんの要望に何でも応えてはダメ

 

って書いてあって。

確かにお客「様」なんだけど、店側にもお客さん選ぶ権利はあるよって学んで。

出来る範囲はやるけれど、何でもかんでも受け入れないことにしました。

 

 

本当は義母に手を差し伸べて「私送り迎えしますよ!」「私が行きますから大丈夫ですよ!」と言えば良いのだけど...。

私も考えすぎで、これを引き受けたら次も何か言われるのではないか?と色々思ってしまう訳です。

 

 

あとこの時「義父のご飯作るのも辛い」って言われたから「私やりますよ!」って言えば良いけど...そうじゃねぇよな。

大体お互い喧嘩してんなら義父自身何か作ってるよな、子供じゃねぇんだから。

 

 

でも昔からのしがらみって言うの?ルーティンは中々直すことできないよねぇ、私もそうだもんネ。

人の性格も何ヶ月何年で変わる訳ではないしネ。

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村