結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

またもや季節の変わり目

 

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

キッチンが別になるとお互いの普段の生活も分かりません。

でもいつもリビング脇からお風呂に向かうので子供たちがガラッと戸を開けて義母達と会話をします。

いつもなら(完全同居中は)リビング通ってお風呂に行くのだけど、いつしかその横の廊下を通って行くようになりました。

夫も子供いる時いない時で通る道が違うけど、1人の時はリビング通らないですね。

少し、私のせいかもって思う時があります。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

で、キッチン別になる前後から義母の調子が良くて。

やっぱ自分達の影響あるんだなって思って、二世帯で良かったねと言う話を夫としていました。

 

ですがある年のゴールデンウィーク、泊まりに来てたイトコが

 

 

おばあちゃん夜寝れないんでしょ〜?

 

 

と言ってたので、たまにある不眠症状だとその時気付いたのです。

それから自分達の中では夜遅くまで電気付いてるのは寝れない日、消えてるのは寝れる日と思っていました。

正直夏場など暖かい時期はリビングの戸が開いてるのでお風呂場のドアも見えるんですよね、それが嫌だから早く寝てくれるとありがたいんだが...。

 

 

 

 

それでも日中は元気に動き回ってるようで、そのまま季節の変わり目稲刈りへ。

休みの日は夫が、平日は義母が手伝っていました。

 

 

この変わり目に多いのが不幸が入ること。

今年は近所の親戚で不幸があり、義父母が赴きました。

ちょうど稲刈りするか、って時で義父は焦っていたのでしょうか。

葬儀が終わった途端懸命に外に出て刈っていました。

 

 

実は夏場よく寝れるようになった義母がまたこの時期に寝られなくなったようで。

その時に入ってきた親戚の不幸。

そして稲刈り。

もうバタバタだったようです。

 

 

そしたらいざ稲刈り、と言うときに体調を崩してしまい...。

 

 

 

 

こればっかは仕方ないし、体調管理と言っても人の不幸は突然だし。

なぜ私が義母の調子が良くないのを知っているかと言うと、義母が私達の部屋まで来て

 

 

ごめん...なんか不眠と不幸が重なって...体調崩しちゃったのよね...。

お父さん1人で稲刈りやるから、犬の面倒見てくれない?

あとリビングの掃除機掛けもお願いね。

 

 

と言われたからです。

うんうん、犬は分かった。

 

リビングの掃除機掛け...?いつもしてないじゃん!!!

 

いや、夏場は音聞こえたかも...だけど毎日してるようには感じない...。

なぜに人の部屋の掃除を...。 

 

 

 

 

 

まぁ大した頼み事でもないのでイエスと答えてやり始めたんですよね。

ここで皆さんは思ったのではないでしょうか?

 

体調悪くなったらお互い様でしょ?協力しようよ?料理でも作れば?と。

 

 

 

や、その1つの優しさがつけ込まれる原因なんだよ!!!

 

 

 

一回やると、また次、また次と頼まれる、目に見えてるから。

と言うか、

 

 

協力は夫婦でやるもんやろがい!!!

 

 

稲刈りで忙しいのは分かった。体調不良も分かった。

でもそれなりに対処あるでしょ?おにぎりくらいなら自分で握れるだろうし。

体調悪いならその日だけ掃除機掛けなくても良いし。

え?旦那さんの大事なご両親に何でそんな事言うのって???

 

 

なぜ嫁がやらんといかんの、息子出てこい、息子!!!

 

 

あ、息子その日仕事でした。

 

 

と、まぁ、今時核家族も多い訳で。

そうなると必然とジジババ夫婦で協力ってなる訳で。

そもそも結婚当初から同居は承諾したけど介護はしないと夫に言ってる訳で。

ま、掃除機も犬の世話も介護じゃないけども、程遠いけども。

 

 

で、その日のエピソードがまだあって...それは明日へ続く。

 

〜続〜

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村