結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

忙しい、忙しい

こんにちは、瑠璃です!

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

皆さんの地域は雪大丈夫ですか?

我が家は雪国のとある田舎でして、山ではないものの結構降りますね。

と言うか昨日からにかけてどの地域も降ってたのではないでしょうか?

 

 

こんな寒い時期は訃報が多く、義父母は忙しくしていました。

お通夜と葬儀の日は犬の世話を頼まれる事が多く、別にそれは良いのですが...。

 

 

まさか連絡来るとは思ってなかった親戚から連絡が来たのです。

義母に

 

これが予定の紙だからこれよく見ておいてね!!!

 

とかなり念を押されました。

葬儀って大体1日目が夜にあるお通夜、2日目が朝から葬式で御伽を食べて帰ってくる、って認識だったのですが...。

 

 

 

1日目は夜に義父母がいなかったから犬にご飯あげて自分達も義父母と被ると悪いからお風呂早めに入りました。(いつも8時以降に入るので)

 

 

2日目、葬式なので朝早くから葬儀場に向かう義父母。

その時私達の部屋に来て、

 

 

今日も犬の世話よろしくね、夕飯と、ヒーター付けておいてね。お風呂入り終わったらお風呂のスイッチ切っておいて。今回の葬式お父さんの同級生いっぱいいるから遅くなるだろうしいっぱい飲むと思うから。

 

 

と言われました。

昨日はお通夜がそもそも夜7時に始まると紙に書いてあったからその通り犬の世話したりしたけど、今日は御伽でも12時から。

お昼食べて?夜まで、飲むってこと???私達がお風呂入る時間まで?

でも頼まれたからにはやるかーと思い、仕事から帰ってきたら犬の様子見てみよーと思いました。

 

 

しかしと言うか、やっぱりと言うか、

 

4時に帰ってきたらいるし!!!笑

 

やっぱ昼から夜まで飲まないよな...。

これ、ただ単に義母の勘違いなんだけど、なんせそう言うの多いよな...。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

今回は多分違うよなぁ〜と思いつつビンゴだったけど、これで言いたいことは

 

 

しっかり見ておいて」と念を押した割に自分が紙見てないよね?

 

 

ってことです。

いや、これ義母は疑ってなかったのかも。

昼から夜まで飲むと。

 

 

でもこれまでも色んな葬儀に参加してきてそれは無いと思わないのかな...。

そして多分、義父にもこれは話してないのでしょう。

朝のうちに義父が知っていれば「そんな時間までいない」と教えてくれるから。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

最近は私も夫も義母の意見がコロコロ変わるからあまり真には受けてません。

 

 

そういえばxxx HOLICって漫画で(神木君の実写映画でもだけど)自然と嘘をいうクライアントさんいたなぁ。

でもこれって本人は嘘って思ってないんだよね、言わば人の癖、性格の癖。

個性の一部。

もちろんこれよりは酷く無いけど若干通づるものがありますね...。