結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

私の態度が一変しました

こんにちは、瑠璃です!

 

読者様60人突破ありがとうございます!!!

毎日更新がベストなのですが、な、なんと

 

パソコンが壊れてしまいまして😢

 

昨日から携帯とタブレットで書いております。

やっぱやりやすさ、見やすさと共にパソコンが良いですね。

10年使ってたし、換える良い機会かな!

ブログに誤字脱字があってもお許し下さい💦

 

 

 

 

 

昨日で一通り完結したお話でしたが、やっぱ別居したいなと強く思ったのはこの2つです。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

「子供の面倒を見たくない」と「義母の時系列の嘘」

 

完全同居で何もかも一緒なのが辛くなってしまいました。

食事を別にしてからできるだけ会話をしないようにしていました。

だけどキッチン行くのにリビングを必ず通るし顔を合わせる。

 

とても気まずい日々。

 

いや、私だけが変わったんだと思います。

義父母は何かを察したのか今までより子供に優しくなりました。

元々子供を構うのは好きなので「買い物行くか?」「これ食べるか?」など色々声かけていました。

 

 

私がそれを受け入れてまた6人で仲良く過ごせば良いんです。

夫もやっぱ長年過ごしてた我が家だから「家出たい」の感情は一瞬でした。

ですが私は、

 

子供に触らないで、話さないで、こっちにも声かけないで、何もかも嫌!!!

 

この気持ちが勝ってどうしようもなかったのです。

だけど今まで一度も爆発したことはありません。

 

 

 

 

 

 

私自身大人気なかったと思ったのはとある日の夕飯でした。

義父母はいつも夕方5時になると夕飯を食べていたのでずらしていました。

その週は夫も夜勤で不在、気が重かったです。

 

 

その日は7時になってやっと子供もお腹が空いたようなので食卓に着きました。

すると五分後に義父がテーブルに着き、それに続いて義母も着き始めました。

え?ええ??

確かその日は騒ぎがあったので多分ご飯時間がずれたのです。

 

いやいやいや、むりむりむり

 

ここで普通に食べれば良いものの、無理という気持ちが勝ってあからさまな態度でご飯をお盆に置いて隣の部屋に持っていきました。

最悪最低の態度です。

 

 

隣の部屋だったので義父母の会話は聞き取れなかったのですが、義母がチラッと(私に言ったのか分かりませんが)

 

家族じゃないみたいだね

 

と義父に言ったのが聞こえました。

多分、いや、絶対私でしょう、私の明らかな態度でしたから。

 

 

 

 

そういえばまだおばあちゃんが生きてた時に

 

「おばあちゃんと食べたくないから時間をずらしてるの」

 

と義母が言っていたのを思い出しました。

たまに同じテーブルに座っていてもおばあちゃんの行動を逐一義父に報告したり。

その時はうつもピークだと思っていたので「症状」だと思っていましたが、一緒に食べたくないって今の私と同じじゃん。

 

 

 

何か同じことを繰り返している、気がする。

占い師さんにも「このままだとうつとか甲状腺の病気にかかるよ、溜め込まないで」と言われました。

これは過ごし方を変えねば。

自分の健康は自分で守る!!!

 

次回ついに二世帯へ…。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村