鏡の孤城を観に行きました、親子のこと
こんにちは、瑠璃です!
先日子供と夫と映画へ。
すずめの戸締まりと迷ったのだけど、夫と私は一回、上の子は二回ずつ観ていたため今回はこちらに。
下の子は園児なのでちょっとジッとできるか不安でしたが行ってきました。
すずめの戸締まりを観に行った時鏡の孤城の広告が出てきたのですが全く惹かれず・・・。
子役が声を当ててるみたいで、広告の中身も特に印象はなかったのです。
数人の小学生?が楽しく一緒にいて~、喧嘩して~、でも仲間の絆を深めて~、みたいな青春アニメかと思っていました。
実際ある意味青春なのかもしれないけど。
- 価格: 1980 円
- 楽天で詳細を見る
※以下ネタバレありかな!!!※
冒頭からドキッとするシーンが。
てかこれうちじゃん、と・・・。
主人公の「こころ」は不登校。
朝お母さんがお弁当作ってる所に来て、「お腹、痛い。」と一言。
その時のお母さんの顔、言い方、すごく分かる。
怒り気味に、
どんな?どんな感じに痛いの?学校行くの?行かないの?
と言葉は落ち着いていても苛立ちが分かる。
結局こころは行けなくてお母さんの作ったお弁当をお昼に食べていました。
こころは中学生だから一人で家にいれるかもだけど(まあ、問題はそこじゃないけど)我が家の子はまだ家にいれない。
仕事はどうするの?大体もっと早い時間に行けないって言ってよ、パパ仕事行ったじゃん、地域の人に連絡する時間決まってるんだからさ、てか昨日まで元気だったでしょ?出かけてたよね?家でイトコと大騒ぎしてたよね?友達と遊んだよね?また何時間か経つと元気になるんだよね?お腹空いてラーメンも丼もパスタもすごく食べるよね?なんでお腹痛いのよ・・・。
毎回これを思ってしまう、もう時間がないときに言われると尚更口調が怒りっぽいかもしれないですね。
で、映画と同じだ・・・と初っ端からジャブ浴びた・・・。
こころは「本当に痛いのに・・・」とお母さんには言わなかったけど心の中では思ってる。
何か葛藤を抱えているけど親に言えない、そして学校にも行けない。
隣で上の子が一緒に観てて何を思ったのだろう?
まだ小さいから理解できないか?
でもそうじゃなくて子供の中に葛藤があるから学校に行けないんだよね。
それは社会人でもあることだよね。
最初ぶっきらぼうに見えたお母さんだけど中盤からはこころに寄り添っててとてもよかった。
子供の心の声を聞いてあげなきゃいけないし、母親である私のメンタルも安定しなきゃいけないし課題はあるかな。
ちなみに冬休み明け一発目の今日、学校行けませんでした。
午前上がりだったんだけどな・・・仕方ない、私も今日まで休みだったから助かった。
まだ映画の出だししか書いてないけど、また明日感想を(笑)
いや、ほんと夫と語ったよね、映画終わったあとに。
めっちゃ考えさせられました。
↓ぽちりと↓