結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

子供が今年は4日しか学校行ってない話

こんにちは、瑠璃です!

 

一月ももう終わりますね〜。

夫のコロナも落ち着いて、やっと子供達も日常に...

 

 

なりませんでした💦

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

上の子の登校渋りがまた始まってしまって😔

まず、始業式に「午前中で帰ってくるんだよ〜、授業しないんだよ〜」って言ったものの、その日は休み...。

次の日から行ったかと思いきや夫がコロナにかかり...。

からの復活後「明日行けば休みだよ、ラウンドワン行こうね!」と鼓舞して学校に行かせ...。

 

 

月曜日からまた行かなくなり...😫

 

 

私が職場連れて行ったり夫が休んだりしました。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

朝になるとやっぱお腹痛くなって、それは前日じゃ分からないんだよなぁ...。

たまに前日からお腹痛い時もあるけど、トイレ行けば復活するし、見極めが難しい...。

 

 

 

 

結果3学期は今日で登校4日目なのである。

昨日も行ったけど、途中で帰ってきてしまいました。

昨日は朝からお腹痛いって言って分かってはいたのですが、「じゃあ朝に保健室に行ってみよう」と教室に行くだけが学校じゃないことを教えました。

でもまだ出勤していなくて、教務室へ。

 

 

そこにいたのは初めて見る先生でしたが、

 

 

うんうん、保健室の先生いないなら教務室にいようか。

お母さん、教室には行かない方が良いですよね?

 

 

と察して下さいました。

涙目でいた我が子にこちらも涙目になりながら先生にお願いしました。

本当は私も休みで家にいて(でもお客さんが来る日)そのまま休ませても良かったんだけど、数時間経つと落ち着く事が多いので学校でも様子見てもらう事にしました。

結局ずっとお腹痛くて帰ってきたんだけど、気分転換に子供の好きなパン屋さんに連れて行った所結構食べたよね笑(パン2つにケーキ1つ、家帰ってからもご飯に卵かけご飯)

 

 

 

 

つい先日、久しぶりな先輩と話していた時。

子供の歳が一つしか変わらず、大きくなった?と子供話に。

私が「うちの子登校渋ってて...」と言うと

 

 

あ、うちもだよー。上も下もあったよー。今も下の子はね〜。

でも放置放置!行かない日もあれば2時間目とか、保健室とか、あとばあちゃん家行ったり好きにさせてるよー。

 

 

と軽〜〜〜く言われました笑

 

 

気にしすぎない方が良いよー、本人の好きにさせたらー?

 

 

 

そ、そんな軽い感じでい、いいのか!?!?!?

 

 

そ、それで良いのか...。

まあ、その子五年生って言ってたから1人で判断させてるのかもだけど、うちはまだ低学年...。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

おばあちゃん家ね...。

預けるのは快く引き受けてくれると思うけど、登校渋りは不定期で回数重ねれば「育て方が〜」とか「親は何もしない〜」「私の時間が〜」とか言われるんじゃないかと思うと預けられない。

固定概念が消えないんです。

 

 

 

 

3年生までは学童行く予定だったので、4年生くらいになったら私も働き方変えようかな?

家で出来る仕事がいいなー。

子供に自由の選択肢も与えたいし、気持ちに向き合いもしたい

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

時々同居を理由に子供に制限かけてるのでは?と思う時もあるけど...。

そう思うと同居って心の余裕持てないよね...。

 

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村