結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

私たちはいつでも子供

こんばんは、瑠璃です!

 

今日は昨日のリフォームと打って変わって親子の話をしようと思います。

 

親子関係、どこまで信頼しあっていますか?

 

夫と義母はこんな感じ。

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

夫は3人兄弟。

夫の性格なのか一番下だからか分からないのですが、

 

まだ何も分からない子供

 

みたいな感じで扱われてる感じ。

なんて書くと悪い風なのですが…なんて言えばいいのかな…。

 

夫自身も「誰かがやってくれる」って部分はあるし、義父母も「やってあげなきゃ」って感じ

 

一見ウィンウィンなんだけどー、摩擦はある感じ。

 

 

 

だから過去ブログで義母が夫のことを信じず、第三者を信じるのも「まだ若いから分からないんだ」と思われるんですよね。

うん、そうだ、「まだ若いから」ってのはよく言われる。

 

 

歳重ねれば分かることいっぱいあるよ

 

 

義母の口癖です。

「何が」とか「どこが」ってのは教えてもらえなくて漠然と。

そういうのは「自分たちで分かっていってね」と言う感じ。

 

 

自分たちで経験して感じて、乗り越えていくのは分かるんだけど、何のアドバイスもないのかい!

 

 

でもたくさん自分の意見言える夫兄弟に対しては「大人だから」と信頼しているよう。

確かに私たちが一番下だし、まだ子供子供してるのかもしれないけど、自分たちの意見もきっちり持ってますからね?

それを言ってもやっぱ納得いかないと「まだ若いからこれから分かるよ」「○○(夫)は男だから男の考えること分からないのよね」と言われても…。

意見が聞かれないのは辛い、これが夫が築き上げてきた親子関係なのかなって思うと、お互いが意見を聞いて、例え納得しなくても相手はこうなんだと受け入れるってことは大事だよね。

それが分かり合えたらお互い信頼できるのにな。

 

 

 

 

 

 

では私の実家はどうかと言うとあちらの親とあまり変わらない。

私も世間知らずで親の手伝いすらしないやつだったので親が色々言いたいのは分かる。

だからこそ実家では

 

大人が言ったことが正しいのだ。

 

自分が何か言っても「世間ではね」「常識ではね」と型にはめたがるのがうちの親でした。

義母より詳しく中身は教えてくらたけどユーモアはなかったよね。

見る角度はいつも一つ、あらゆる角度(意見)から見ようとせず世間体を気にしていたと思います。

 

 

 

私自身も性格とその環境で頭が固くなってるのかもしれません。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

私も夫もいつまでも親にとって子供なのです。

いや、他兄弟も親の子供だしどの親御さんも「何歳になっても可愛い我が子」には変わらないですが、私達の場合は多分親が

 

いつまでも大人として教えてあげないといけない存在

 

なのではないかなと思います。

年重ねて35歳、40歳になってもいまだ「若い」「一般的には」とずっと言われると思います。

なぜなら結婚しての10年はずっとそうだったから。

11年目になって急に「この子達は大人だから大丈夫だろう」とはならないでしょう。

 

 

それは私達各家庭で育った親子関係が今も昔も変わらないと言うことです。

確実に自分達は大人になり、自分なりの意見を持っているんだけどな。

 

30年以上築きあげてきた関係はいつ形を変える事ができるのでしょうか。

 

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村