結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

自分を守る義母

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

いつも何かしら喋ってる義母ですが、顔が広いため色んな人の話をします。

義父や夫兄弟の近いところから親戚、友達、友達から聞いた友達の全く知らない人の話まで。

たまに何を話してるか分からない時がありますが。

 

↓本音が分からない、前に確信したことはこれ。↓

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

建前と本音、何が本当の義母の言葉なのか。

 

 

今まで「○○さんがね、こう言ってたんだよ」と色んな話をしてくれました。

私は何の疑問も持たず聞いてましたが「果たしてそれは本当の言葉なのだろうか?」と思います。

いえ、嘘は言ってないんです、本人は。

 

だから人との会話を自分なりに解釈し、自分の言葉で伝えてるんだと思います。

 

 

会話がおかしいと思ったのは毎週夫兄弟が来た時。

週一で来てたけど、もちろん用事ある日はありますよね、そういう日は来ないです。

そしてある休日前、その週は夫兄弟が来なかったのですが…

 

明日あの子来れないんだってさ~~~

 

と言ってたのです。

いつもは「明日○○来るって!」と教えてくれたのですが、その日は来れないことを教えてくれたのです。

 

 

私は夫兄弟が実家好きで毎週来てんのかなあ~と思っていたのですが(それもあると思うけど)義母が誘ってんのか!?と思う訳です。

そこは親子関係なのでやり取りは自由ですが、嫁としては居づらいんだよね…。

その昔義母も義父兄弟のことで二階でよく泣いてたと言ってなかったっけ?

 

ちなみに夫兄弟に聞いたところやっぱ全てが全てじゃないけど「お母さんに誘われる時あるよ」と言っていました。

 

 

 

 

ある日子供と義母が出掛けた時。

夕日も暮れそうになり、まだ帰って来ないなあと思いました。

すると義母から電話が。

 

○○(子供)がお腹空いたって言ったからご飯食べてくるね~

 

と言われました。

それは良いのだけど、後で子供に「お腹空いてたん~?」って聞いたら

 

 

おばあちゃんから誘って来たんだよ~

 

 

と意見が食い違っていたのです。

 

それが良い悪いじゃなくて、こっちと相手の意見が食い違うことがあるのです。

 

 

これは義父と義母もあって、義母が「こう」と「断言」していた事が、義父が「知らなかった」り、そういうことでお互いの認識がすれ違ったり…。

 

 

 

 

だから今まで義母の話ししか聞かず人を判断したり物事を捉えていたけど、相手側の意見も聞かないと視野を広く見れないよねって話。

 

 

結構「○○さんがこう言ってたから」と言ってたことも実は義母から話を持ちかけたりしてるんです。

例えばそれが悪いことだとしたら責任転嫁してるので聞く側からしたら義母に感情が入るわけです。

 

義母がうつ状態の時、もちろんメンタルが波打ってるのもあるけど、親戚、友達中にいい振り回してるんだろうなあ。

ここからは予想だけど、私という嫁の話も、あと確実なのは義父の話。

 

 

親戚の○○さんにお父さんのこと話して…その人は私の味方だって言ってくれたのよ!

 

 

それは片方の話ししか聞いてないからだよね。

同じ家に住んでるものとしてはどちら側も見てるので、義父も色々ストレス抱えてるんだろうなあと認識しています。

でも周りは義母の味方なんですよね、きっと。

 

 

だから私も夫も義母の言うことは吟味して言葉の意味を拾って立体的に捉えています。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村