結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

仲良かったあの頃

こんばんは、瑠璃です!

 

ふと、完全同居の時の仲良かった頃を思い出しました。

仲良かったと言っても、振り替えれば義母の誘いが多かったです。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

なぜ思い出したかと言うと、今度下の子の保育園のお遊戯会があるからです。

 

実は今年のお遊戯会は義母には言ってません。

 

 

 

 

話は昔に戻り、うちの子は二人とも0歳児クラスから保育園に通っています。

その頃は行事がある度、こちらの家と実家に声をかけ皆で見に行きました。

からしても来てほしかったし子供の成長を見てほしかったです。

 

 

コロナは上の子が年長になった時で、最後の保育園生活なのに行事は中止や簡略化しました。

行事があっても二人出とか、夫婦のみの参加も増えました。

そしてちょうどその時に同居のいざこざが出てきたのです。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

二世帯になってからは全く行事の日にちすら言いませんでした。

 

生活が違うしまあいいかなと言う思いと、言うのも面倒だなと言う思いと、単に一緒に行きたくないなあという思いと…複雑な思いがありました。

今まで誘ってきたのに急に誘わないのはおかしいし…だけど………。

 

 

 

結局は子供が「今度○○があるんだ~」と話すから義母の耳に入り、「いつなの~?」と聞いてくる感じです。

でもここは気を使ってるのか「じゃあその時間に私は私で行くね」と言ってくれます。

 

 

 

それでも昔はこちらから誘って一台の車で行ってました。

そして義母は皆で出かけるのが好きなのか?

 

よく「今度皆で○○行かない?」と誘ってくれました。

 

結婚当初はそれが嬉しくて実家ではなかったことなのでホイホイ着いて行きました。

でも今思えばお金の出所は義父の給料丸々使っていたんだなと思いました。(貯金なし)

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

きのこ狩り、イチゴ狩り、買い物、畑作業………。

特に畑と親戚の家に行くのは印象的でした。

畑作業、ある時ネギ取りを休日遊びに来た夫兄弟と行く予定でした。

でも

 

汚れるから行かない。

 

と断り、その子供も親が行かないなら行かない、夫も行かないと皆に断られていました。

すると最後の砦が私な訳です。

 

瑠璃ちゃん行こうよ、すぐ終わるからさ。

 

と言われ嫁の立場上、私の性格上断れずその日は行きました。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

やっと断れるようになったのは同居のいざこざがあってから。

芋掘りを誘われた時に「う~ん、予定がなかったら…」と渋りました。

それを察したのかそれ以降は言わなくなりました。

 

 

 

 

 

 

この前久々にみかん狩りに誘われました。(と言っても畑で義母や義母兄弟が作ってるやつ)

ちょうどその時は子供が友達と遊ぶ日だったので断れました。

予定無くても行きたくない、うん、無理に合わせる必要ないんだよね。

結局その日は中学生のいとこを連れてみかん狩りに行ってました。

 

 

 

結構義母は子供に好かれるし、孫たちは皆義母が大好きです。

それは全然良いことなんだけど、いつまでそれがあるのかなって思います。

私もおじいちゃん子だったけど、中学の部活で忙しくてかなり話す頻度は減りました。

つまり子供の時の関係から、大人としての関係に変わる?瞬間ってあるのかな?って思います。

 

 

 

義母自身も「子供の時の感覚が今でもずっと続いている」って言ってたのでこれからも孫とは仲良くしていそうです。

私たち夫婦と合わないのは自分たちが多少でも大人な考えを持ち始めたからでしょうか?

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村