結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

結婚20年目には子供も成人

こんにちは、瑠璃です!

 

最近将来のことを考えてしまいます。

この前お子さんが20歳を過ぎた先輩ママさんに子供のことを相談しました。

相談というか、最近スーパーにも付いてこないし大人になったなぁ〜みたいなことをぼやいたんです。

そしたら

 

そりゃあ子供も年齢重ねれば大人になるし考え方も変わってくるっしょ!

その時に親も成長しなきゃダメ、いつまでも子供だから〜って目線低くしてると目線が上がってく子供と価値観が合わなくなるさー。

 

と言われ...。

全くもってその通りだと思いました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

↑私達が親とこのような関係になっているのに、子供にまでこれを強いるのは嫌だ。

で、先輩ママは続けて言いました。

 

友達の家もうちの子と同い年なんだけど、子供が20歳になった時に友達が「急に1人になった気がして寂しい」って言ってたの。

あのね、子供が親から離れていくのは当然!自分達もそうだったんだから!

そこで子供が居なくても楽しくできる趣味なり友達なり持っておかないとダメなんよ!!!

 

趣味、友達かぁ...。

私達夫婦は結婚10年が経ちましたが、当然もう10年すると子供も成人する訳ですよ。

で、もしかすると高校生で親元離れる可能性だってある訳ですよ...。

 

 

 

 

私は真っ先に思いついたのは趣味云々ではなく、この同居。

 

 

この生活をどうするかですよ。

ま、その頃には二世帯なり別居なりになってると信じたいけども笑

 

 

私は高卒で正社員になり、お金にがめつかったので(笑)働くのは好きなんですよね。

で、今の仕事も子供に合わせて時間を調整してますが店舗働きなので、開店から閉店まで、土日も働こうと思えば働ける訳ですよ。

だから子供大きくなったら当然シフト時間は増えるだろうなぁ〜〜〜。

そしたら家にあまり居なくても良いし...。

 

 

 

夫は結構今でも1人の時間が好きなのでもっと増えるだろうなぁ...。

そして今の「週末は家族で過ごす」のも少なくなって、もちろん何歳になっても夫と出掛けたりしたいけど毎週毎週ではないのは承知。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

あと、今でもせどりは細〜〜〜く続けていて、これは楽しいからずっとやりたいな。

 

 

まぁ、これらは私達にベクトルを向けた将来の話。

「家族」にベクトルを当てると義父母はどうすんのか???となる。

介護と言う選択肢はないけども、関わりは必ずあるわけで。

夫は関わらなくて良いからと言うけど、言われるのは私だからね?

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

私の理想としては子供が高校行く時アパートに暮らす選択が良いな...ここは田舎なのでどこ行っても親が送って電車乗るから。

 

もう将来のこと考えてるんかと思うけど、案外すぐそこなのよね...。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村