結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

人との距離が大事

こんばんは、瑠璃です!

 

以前義母との距離が近いとお話ししました、チラッと。

 

 

 

そういえば義母は兄弟の絆が強く、兄弟の為に医者を送り迎えしたり、ご飯を持っていったりしました。

兄弟同士が家も近く、兄弟とは言え家庭を越えた協力が当たり前。

 

 

びっくりしたのが、義母の兄弟は旦那さんとうまくいかず(亭主関白ですかね)、またボケも入ってきて大変だったそうです。

歳も歳だし、長年連れ添って多分一番辛い時期なのでしょう。

 

施設入れたい、施設入れたいと嘆き、

 

 

なぜか義母が動き出したのです。

 

 

え?なぜに義母???

 

 

兄弟とは言え、人の家庭のことに突っ込むのか?

兄弟の旦那さんを施設に入れるため市役所に行ったそうです。

 

もちろんその家の家族に聞いてからの行動なのですが、

 

 

家族は家族でそれでいいのか???

 

 

まあ、その家族内の人間関係事情もあるのだろうけど、施設に入る入らないの大事なことを家の外の人が動いても良いのか???

 

 

この件においては結局家族のサインや施設に入るお金事情など、他人ではダメなことがあるので流れた案件になりました

お金を出すのは家族ですから義母が行動取るだけ取って話は無くなったのです。

 

 

 

こんな感じで「絆」が強い義母兄弟たち。

畑も共用して皆でやっていました。

 

 

 

ある日毎週のように義母が畑仕事を手伝いに行っていました。

畑知識のある兄弟が中心になり、毎週召集しているみたいです。

毎週、毎週、毎週…。

そして夫兄弟が来た日に

 

 

毎週兄弟に呼ばれて疲れるわ…

 

 

と言っていました。

すると夫兄弟が

 

 

お母さんたちは距離近すぎ。自分たち兄弟は、兄弟でも相手の家庭には踏み込まないよ。

 

 

と言っていました。

義母は最近の兄弟関係に疲れていたみたいです。

 

 

 

本当にそれな。

 

 

 

私にも、皆さんにも「自分のテリトリー」があるはず。

そのテリトリーを越えられると誰でも嫌なはずです。

 

 

 

 

義母も、兄弟に気を使って言えないのでしょう。

でもテリトリーにどんどん入られていたのでしょう。

うんうん。

 

嫌でしょう?疲れるでしょう?それならどこまで踏み込んだら人は嫌か分かるでしょう!?

 

以前もブログに書いたかもしれません。

義母は一度

 

人との距離が分からないんだよねえ…

 

と私に相談したことがありました。

私は確か

 

少し付き合ってみて、合わなかったら無理に合わせようとしない。

 

的な答えを言ったと思います。

その時は「そうだよねえ」と言っていましたが、多分流されてます。

 

だから今の家庭環境があるんだもん。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

私のテリトリーは多分広い。

だからそこを突き破ってくる人が本当にダメ。

 

 

私はブログで何回も距離感大事っていってるし、これからも言うでしょう。

自身も人に言い過ぎてないか、入り込み過ぎてないか、ある程度の気遣い、常識は守って人と接していきたいですね。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村