結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

子供の関係も変わってきた話

こんばんは、瑠璃です!

 

本日2つ目のブログです。

 

うちの子供2人には3人のイトコがいます。

5人仲良く遊ぶ姿は微笑ましいですが私の時はそうじゃなかったな~。

 

 

 

 

 

私のイトコは二人でした。

私には歳の離れた兄がいるのですが、イトコは私と歳が近いためいつも遊ぶのは3人でした。

一つ年上の子と3つ年下の子。

仲は良かった、と思いますが積極的に遊ぶやり方が分かりませんでした、私には。

 

 

子供ながら人を誘うのが苦手で、いつも人にくっついて行く方が楽で何も考えずにいられました。

でもイトコといると結構遊びの提案をするのは私でした。

イトコと遊ぶのは好きだったけど遊び方はぎこちなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

夫も同い年のイトコがいましたがあまり遊ばなかったみたいです。

義父母に兄弟がたくさんいたのでイトコは20人近くいると思いますが、親子ほど離れたイトコもいますので親しくはなかったようです。

 

 

そんな経験をしたからこそ、その5人は本当に仲良いです。

 

 

 

 

 

でも最近はその関係も少し変わってきているようです。

思春期と言えばいいのでしょうか?

 

 

うちの子が。

 

 

夫兄弟はよく子連れでうちに遊びに来るのですが一人だけ習い事が多くて来ないことが多いんです。

だから本当お正月とかお盆とか、ビッグイベントにしか来ません。

遊びも他の子と違うことをするのでここ最近はうちの子もどう接していいのか分からないみたい。

歳でいうと2個しか変わらないけど、異性ってのもあるかもしれません。

 

 

この前義母の話ではイトコ1(!?)が来ると聞いていたのですが春休みも入って、その久しぶりのイトコ2も来ました。

イトコ1は結構な頻度で来ていてうちの子も慣れてるのですが、イトコ2が来たことにより控えめになってしまったのです。

普段なら来るとすぐ義母たちの部屋に行ってイトコが帰るまで遊んでる子供ですが、

 

 

その日は一度も私たちの部屋から出ませんでした。

 

 

元々イトコが来たら向こうの部屋から帰ってこないことが分かるため、その間に買い物でも行こうと思ってました。

でも今回は私に着いてきたのです。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

いつもなら「買い物なんか行かない~」と言う子供です。

でも2時間半も私の用事に付き合ってくれました。

ちょっとでもイトコと遊べるきっかけになるかな?と思ってお菓子を買って帰り、「これ持っていきな」と言ったのですが

 

 

「ママが持ってって」

 

 

と行こうとしないのです。

結局遊ぶことなくイトコは帰って行ったようです。

 

 

なんていうか、子供の精神も成長していって、ただワーッと遊ぶ騒ぐだけじゃなくなったなと思います。

子供にも社会があって発言にも行動にも「考える力」が必要なようです。

 

 

↓ぽちりと↓