結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

卒園式が終わりました、3月ビッグイベント達が終わりました

こんにちは、瑠璃です!

 

昨日またブログ逃しました。

 

 

卒園式でした!!!🌸

 

 

晴天とはいいがたい日でしたが雨の予報が持ってくれました!

 

 

 

 

 

 

二人目だから流れも分かるし泣かないと思ってましたが、

 

 

完全に泣いてた😿

 

 

泣くことは悪くないけど、私の場合一度泣いたら泣き止まないので(過去に2時間ずっと泣いてたことあり、学生の頃)顔がぐしゃぐしゃになる前に辞めたかったのです。

 

 

 

 

 

 

夫は薄情で(!?)卒園式や卒業式など「決まってる行事」には必ず台本があって、それを読んでるだけだと言います。

それはそうなんだけど・・・やっぱ子供たちが歌で歌ってたと思ったら

 

 

お父さん、お母さん、これまで育ててくれてありがとう!

 

 

って喋りだしたら泣かない!?泣くよね!!!

 

 

確かにそういう歌なんだろうけどさ・・・えー、泣く、よな・・・?

あと周りのお母さん方がグスグス言いはじめた時、司会の先生が涙声な時、

 

 

つられるに決まってるだろう!!!

 

 

もうマスクきったなくなったよね(笑)

てことは顔も汚いんよな(笑)

 

 

 

下の子はまだ幼くて、周りの子と違ってうまく喋れないんです。

なんていうか、そういう知能が遅れてるっていうか、ハッキリしないんだよね。

会話が成り立たないっていうか。

 

今の時代何でも発達の遅れに名前が付きますよね、けど昔の感覚で言うなら下の子は個性なんですよ。

上の子と生まれ月が半年違うのですが、だから同じ年長でも上の子の方がハッキリ喋ってたのは事実なんだけど「半年違うから」って言う風に思ってた。

でも小学生になると学力も運動も各々差が出てきますよね。

 

 

上の子は学校行かない割に宿題をちょっと教えれば問題に答えられる子で何とか勉強に付いていけます。

運動はめっきりですが(笑)

運動に一度だけ△評価が付きました。

でもこの△評価って特別なことではなく、意外と皆どこかの項目で付いてるんだなと他のママさんと話してて思いました。

 

 

 

 

 

 

話は戻り下の子ですが、今は友達との会話もままならないのですが(長い会話ができない、頭では理解できるので「うん」「そうだよ」「違うよ」は言える)この子はゆっくり成長するんだなと気長に待ちます。

だって家族とは会話できてるもん。

下の子の話はまとまらず、長いのは分かってるから家族は話し終わるまでずっと待ってられるけど、友達はそうじゃないもんね。

 

 

でも4月1日からは小学生、この子に合うお友達ができるといいな。

中学3年生まで仲良くしてくれる子・・・。

そう思うとあと9年長いよな、上の子もまだまだなのにトラブルあるしね・・・。

 

 

親が支える部分、子が成長する部分、親子二人三脚で頑張ります。

下の子よ、卒園おめでとう。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村