結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

私と同じ性格のお客さんたち

こんばんは、瑠璃です!

 

お客さんとはいかなる時も適度な距離があります。

適度な距離と言うのは家族のように言いたいことをハッキリ言うのではなく、適度な思いやりを持ちつつ接することです。

 

 

 

 

 

 

うちの業界には「指名制度」があるのですがそれには追加料金がかかります。

チップですね~。

ですのでそれらをケチる人もいるわけです。

実際私から見ても1000円以上の高い指名料払ってまでその人目当てで行きたいのかな~~~?と思う時もありますが、そのための指名料ですからね。

 

 

でもさ、その指名料をケチっててもさ、心の中では

 

あの人であってくれ~~~!

 

って思う訳ですよ。

頭のいい人はスタッフ一人一人のシフト時間を把握して指名しなくても確実にその人に入ったりしますけどね(笑)

 

 

 

 

 

で、まあ、私もさ色んなお客さんを担当してきてさ、お客さんのさ、

 

 

なんか、あんたじゃないんだよなあ・・・

 

 

っていう反応がすぐ分かるようになりました(笑)

 

 

 

最近もありました。

何か違うなって思ってるだろこのお客さん・・・ってのがあります。

 

 

 

そのための指名制度な訳で、それなら指名せいや!って思います。

直接言わなくてもネット予約やコールセンターがあるから、関節的で予約しやすいと思うんだけどなあ・・・。

 

 

 

 

仕事ってさ、それの繰り返しな訳。

当たり前的に良い反応も悪い反応ももらうし交互に来る。

だからそれを一々真に受けてたら精神持たないよ😿

 

 

 

だっからさー、お客さんに対しての対応はしっかりするけどー、内心は

 

 

あー、お客様ー、無理ですー、無理ですー、はよ終われ。

 

 

って思ってる訳です(笑)

仕事なんてそんなもん~~~。

適当人間ですまん~~~。

 

 

私は今の仕事で高みを目指したいわけでなく、適度に稼ぎたいと思っています。

歩合制なので稼ぎも自由自在。

 

 

でもそれだと二世帯が遠ざかるじゃん?

だから副業の内職を本業にできるよう頑張りたいのです。

これも歩合制ですが、物を売るので売れれば売れるほど手取りが多いです。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

そして自宅作業なので子供に何かあっても見てられます。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

二世帯にしたいのに家にずっといるのもおかしな話ですが「仕事」としてみるとメンタル的にも体力的にも自宅作業が一番効率が良い気がします。

 

 

まあ、今の仕事は人とのコミュニケーション、お客さんと適度な距離を保ちながら世間話をするのも中々悪くないですけどね。

 

 

 

理想の仕事をするって結局お金や人間関係、就労時間など何かしら欠けちゃうんだよね。

だからSNSで見る「ちょー幸せな働き方」してる人ってすごいなって思います。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村