結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

帰っては後悔、その繰り返し

こんにちは、瑠璃です!

 

元々あんまり実家に帰らない私。

若い頃祖母がまだ生きてた時は家から出たくて職場も市内のくせに一人暮らししました。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

幼少期は祖母と祖父といて、規則正しい生活をしていたので(と言うか自然と)夜は8時には寝ていました。

8時だとまだ母が帰ってこなく、父は帰ってきても父と寝るとかあまりありませんでした。

 

 

 

 

 

今社会人になって思えば父は私が起きる頃か起きる前に出勤し(6時半)夕方6時ころに帰ってきてたなー。

うちは6時が夕飯の時間なので、その時間に帰ってきてお風呂入ると父は一人でご飯食べてたな。

まー、今思えば婿だし義父母と食べたくないよなー、母もいないし。

 

 

母はいつも8時になると仕事に出かけます。

9時から就業なんでしょう。

本来なら18時退勤なんでしょうがいつも20時や21時ころ帰ってきます。

 

 

 

 

 

子供の頃はなんとも思わなかったけど、父も母も残業ばっかりだったんでしょうね。

母は自分で要領悪かったと言っていました。

 

 

土日も関係なく働いてたので当然祖父母と過ごした記憶しかございません。

平日の母の休みは私が学校から帰ってきた後からの時間で、帰ると夕飯作ってるし、そうするとすぐご飯だし、食べたと思ったらお風呂だし、そうなるとそのあとの時間が親子の時間。

でもテレビ少し見て私は眠くなるのでそこまでコミュニケーションは取りませんでした。

 

 

そんな親子の関係がうす~~~い私たちですが、月一は実家に寄ります。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

月1に地元のマッサージ店に行くのでその足で寄ってくるのです。

滞在時間としては3時間強なんですけど、あー、なんだかなあと思いながら帰ることも多いです。

 

 

 

 

いつも

 

お義父さんとお義母さん元気?

 

って言ってくる。

聞くのは悪いことじゃないけど毎回毎回尋問?

特に義父は一度救急車に運ばれているので「元気?大丈夫?」とにかく相手家を一番に考える。

 

 

 

キッチン造ったのは今今の話じゃないのに

 

うまくやってんの?家の中どうなの?

 

 

 

そんなに他人の家気になる???

 

 

 

多分両親は「嫁(私)が変なことしてないか」気になるんでしょうね~。

嫁は下手に回らないといけないし~~~。

 

 

 

とにかく他人他人他人、、、なんて言うかさ、言っちゃいけないのかもだけど

 

 

なんで親って子供産んだん???

 

 

産んでくれたから素敵な旦那様と可愛い子供と楽しく過ごせてるのは事実なんだけど、親は何を思って私たちを産んだんだろう・・・???

 

 

子供の幸せって何だろう・・・。

私もそうだけど、産んだ子供に対してどう育ってほしいか、どう幸せになってほしいか。

 

 

とりあえず私たちは自他共に認める仲良し夫婦なので(笑)それ以上に一緒に笑いあってくれる人が将来子供の隣にいたらいいな。

 

 

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村