結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

今年1週間学校行ってないな

こんにちは、瑠璃です!

 

今日も上の子はお休みです、朝になるとお腹が痛くなるようです。

今年入って昨日初めての月曜日登校しました。

この勢いで...と思ったけど今日はダメでした。

今年入って一週間通った週がありません。

中々難しいものです。

 

 

 

 

 

私は子供から言ってくれるの待つタイプ。

自分自身が親に話す事が「恥ずかしい」とか「ダメな事」だと思ってたから。

かと言って何もしない訳ではない。

 

 

今日はどうしたの?どう言う感じにお腹痛い?

何の教科が嫌なの?

学校は楽しい?

 

 

↑これらは全部一気に聞くのではなく、その日によって質問を変えてます。

学校行けないと言われてそのまま「分かった」と言う日もありますがやっぱ行けない理由は知りたい。

家庭もあるのかもしれないけど...。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

今日は夫に休みを取ってもらって子供を見てもらいました。

いつもママ(私)といることが多いので今日はパパといて、パパとお話ししたみたいです。

 

 

夫から聞いた話によると、とある男の子の言葉使いが強くてそれがストレスになるとの事。

うちの子に対してだけでなく、みんなに対してそうらしいです。

だから特別いじめられてるとかそういうのではないみたいですが・・・。

辞めてよって言っても言ってくるらしいです。

 

 

学校の方針で「いじめ0」と言うスローガンみたいなのあげているけども細かい部分まで見てないんだな~。

とは言え先生も30人程の子供を一人一人見るのは大変だし他のクラスの先生や校長先生なんかは尚更じゃないですか。

 

 

あと「チクチク言葉、ふわふわ言葉」って何なんだろうって思います。

授業中に教えてるみたいですがまあ、学生に響かないもんだなあと・・・。

でもこれは自分も体験があるので、大人になって社会に揉まれてやっと分かるもんですよ。

大人になる時間はほんと長いし、「今」が辛くて苦しいのよね・・・。

 

 

 

 

子供の男の子に暴言吐かれるのは初めて聞いたんですけど、女の子にも「あれ?」って思うことをされたそうです。

落書き帳のお絵描きをグルグルに上書きされたり(まあ薄い色だったけど)「死」と言う字を書いてみたり。

悪気とか他意はないみたいなんだけど、それでも気分はよくないよね。

それでうちの子が思ったのは

 

 

それは(人として)しても良いことなのか・・・?

 

 

と疑問を持ったみたいです。

そりゃあ授業でも先生の口からでもいじめはダメ、嫌なことはしちゃだめという指導を受けてるのだからそう思うのも当たり前。

その感情忘れないでほしいです。

 

 

 

 

 

 

学校行っても行かなくても道徳の面、精神的な面で優しい子になりますように。

親として何ができるのか、子供が休む度に考えています。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村