結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

お金が湧き出てくると思ってる?

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

↑このころ義母があちこち出かけていて毎日大量の荷物を持っていく姿を見ていました。

多分眠れなくて料理をたくさん作って持っていくのだと思います。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

一度義父に「その料理毎日毎日どこ持っていくんだ!」と言われていた義母。

でも結局その繰り返し。

義父が爆発するのも繰り返し。

 

 

 

 

 

今回のことは義父が酒の勢いで「別れる」と言ってしまったのだけど、毎週渡されてる生活費が足りず細々と渡していた模様。

そして大きな喧嘩の後も義母は

 

 

ガソリン代ないからお金ちょうだい

 

 

と言ったらしく義父は

 

 

そんなものない!!!

 

 

と言って寝室に入ったそうです。

いつもはその次に私のところに来るのです。

 

 

 

 

 

毎週日曜日に生活費が渡され、火曜日に「お金貸して」と言われた時は驚きでした。

私は基本お金の貸し借りが好きではなくて(ずっと親に言われてた)友達でも家族でも貸さなかったのですが、お金にシビアなのかもしれません。

そして何度か義母に貸す機会があり、もちろん返ってくるので信頼がない訳ではないのですが義父には内緒みたいなのでなんだかなあと思ってました。

ある日、自身も細かいお金がないので

 

あー、結構カードで払うことが多くてですね・・・

 

 

と言ったんです。

 

 

 

そして今回のガソリン代事件。

義父にもらえなかった義母はいつもなら私のところにくるのですが・・・。

 

その時は夫に来たんですよね。

 

夫「え?何?なんで?」

義母「ガソリン代が足りなくて・・・3000円くらい貸してほしいんだけど・・・」

夫「お父さんに言えばいいんじゃない?」

義母「今お父さん機嫌が悪いの!お願い!」

夫「え?何で?嫌なんだけど。いつもお金絡むとお父さんと喧嘩してるよね。」

 

 

義母「いつもじゃない!今回だけ!あんたそれ間違ってるよ!」(義父との喧嘩じゃなくて、たぶん夫の態度に関して間違ってると言ってると思う)

 

 

夫「何が間違ってるの?」

 

 

義母「それは自分で考えなきゃでしょ!!間違ってる!!!もう明日の用事なんか行かない!!!」(結局行ってたので義父からもらってたのかしら?)

 

 

結局何が間違ってるのか本人の口から出ることはなく、教えてくれなかったそうです。

 

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑このころも一度言われたみたいで、この時は私たちが子育てをおろそかにしていたので悪かったのですが、自分で考えろとのことでした。

もちろん20代の大人なので親から教えてもらわなくても考える力はあるのですが、子供の時から何かあると「自分で考えろ」っていう教育してたのかな?

 

 

 

 

 

でもお金が足りなければ「ちょうだい」「ちょうだい」でもらえるならいいよな、幸せだよな・・・それは本人の思うことだから本人がどう思ってるか分かんないけど・・・。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村