結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

人の心配はどこまでするのか?

こんばんは、瑠璃です!

 

昨日は私自身初めて救急車呼んだ話をしました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

義父はあまり病気しない人なのであんなに苦しそうな姿を見たのは驚きと動揺でいっぱいでした。

そして義母もパニックになって「ええ!?」と驚きましたし、夫が何をしても夜中起きなかったのにも驚きました。

 

 

SNSで、「うつ完治しました!」と喜ばしい言葉を書くユーザーさんがいらっしゃいました。

私はうつって完治するのか!と驚きました。

 

 

 

 

義父が入院した時、義母が

 

お父さんは夜勤の時寝る前にラーメン食べるから塩分も高いし、だから入院するのよ!

 

と言っていましたが、義父が帰ってきた解きに義父自身が

 

ストレスかな。

 

と言っていました。

↓デジャヴ!(笑)↓

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

夫はうちらがキッチンつくって生活別になったから色々思ってたんじゃないの?だからストレスになったのかな?と言っていましたが、そんな悶々してたら別居した方がお互いのためじゃん…。

私は生活が別になることで義母のお喋りが全部義父に行ったから疲れたのかと思ったヨ。

 

 

義母のうつ歴は25年以上。

パニックなども持ち合わせているため、どの症状がどの病気か分かりません。

 

 

だからひとくくりに私たち家族は「うつ」としており、完治があるようには思えないのです。(性格も相まって尚更)

 

 

大体長年寄り添ってた義父も、夫も夫兄弟もめんどくさいことはごめんだと言っているのだから嫁の私なんて尚更だ~。

 

 

で、今日の題名。

そんな義母の心配はどの程度すれば良いの?って話。

私は束縛を嫌う黒ひょうなので色々頼まれて自分の時間が縛られるのが苦手。(でも自身もしてたんだよな…)

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

ある年の話。

年が明け、まだまだ寒い時期。

 

瑠璃ちゃん、ここ最近ずっと寒いから体ガチガチで、ちょっと揉んでくれない?

 

と言われました。

仕事上軽いマッサージも嗜んでいたので揉んであげました。

最初はよかったのですが、毎日毎日毎日それを催促されました。

 

 

うつになる人は体が硬いのも原因らしく、義母も20代の頃から色んな所に通ってたらしいです。

だから仕事でマッサージをする私は最適です。

御礼に義母手作りの料理が毎日のように来ました。

 

いや、そうじゃない

 

義母の料理はほとんど夫が食べていて、私は私でキッチンを持ってるから料理したいんです。

そんなのありがたく受けとれば良いじゃない!よい義母じゃん!と思いますが

 

果たして人の善意は100人中100人がありがたいと思うのか?

 

極端ですが、車を持ってない人にそれを知らない人が毎回カー用品をプレゼントする感じ。

そして車を持ってないと言いにくい、相手は好意でくれてるのですから。

 

 

私的にはマッサージは、私もやるけれど、ほんとのプロの手も借りてほしいなと思いました。

それが言えれば同居で苦労してないよね…やっぱ雰囲気悪くなるのは嫌だしさ。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

で、それが年明けの話。

そしたら今度田植えの時期。

全然知らなかったんだけど、子供のいとこが

 

おばあちゃん夜寝れないんでしょ~?

 

と言っていました。

義母の不眠は近年あり、生活別になってからは昼間は普通に過ごしていたみたいだったので分からなかったのですがその田植え時期に不眠だったそうです。

 

 

 

夏に入り、お盆の時期には

 

胃が痛くて…胃潰瘍で入院したことあるから、あの時の感じ…

 

と言われました。

お盆で夫兄弟も来ていたので料理は手伝いました、全然それは良いのですが正直それっきり。

翌日からはまた2家庭の生活が始まっていたのです。

 

 

 

で、今度は稲刈り時期。

また再び不眠が戻ってきて点滴を打つほどでした。

点滴は違う年にも打っていたので、もう毎年一回はあると思ったほうがよい。

 

 

そして次はまた寒い時期に入ったからなのか手が痛いと言われ。

ビンを開けてもらえる?と言われました。

過去に内職で腱鞘炎を起こしたらしいので古傷が痛むのでしょうか?

蓋をあけるのは構わないのですが、手については触れませんでした。

 

 

 

こうして四季に一つは何かあって、「お義母さん、大丈夫ですか!?私やりますよ!?」って言えばよいかわからないです。

気にかけすぎるとあれもこれも言われるのが目に見えるので、言わないんです。

 

 

旦那さんのお母さんでしょ?大切にしなよ、って思われるかもしれませんが、その簡単なことができないダメ嫁です。

言うのは簡単だがやるのは難しい。

 

 

また今年もあと1ヶ月だけど何かあるのかな…と思うと動悸がします。

もう私のメンタルもそこまで来ています。