結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

怖いんです、メンタル不安定で

こんばんは、瑠璃です!

 

家にいても休まらない、そんな日々、全国のお嫁さんお婿さんお疲れ様です。

自分は日中家にいると動悸がします。

いつドアが叩かれるか分からないし喋っててても何を頼まれるか分からない。

まずこれが一つの「怖い」です。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

いつも緊張状態。

早く抜け出したい。

 

 

 

 

ある日の平日、子供たちもいなく、食材の買い物を終えて家に帰ると

 

何か義母の怒鳴り声が!!!

 

多分犬に怒る声でも普通に大きな声で喋ってるでもない感じ。

早口で怒ってる感じ。

中身は聞こえなかったし私もすぐ部屋行ったので言い合いなのか、義母の一方的な感情なのか分かりませんが。

 

 

確実に分かるのはいつも義母は怒ると出掛けて行くんです。

頭を冷やすと言って夜でも朝でも関係なく。

兄弟が多く家も近いので兄弟の家か、いつもうちに時間関係なく来てた友達なのか…。

 

 

 

その日私も買い物後すぐに子供のお迎えがあったのでまた玄関に行ったら案の定義母の靴はなく出掛けた模様でした。

 

 

 

 

そういえば新しく洗濯機を買った時のこと。

設置の誘導は義母がしたみたいで使い方の説明だけ私も聞きました。

業者が帰ったあと義父が洗濯機見に来たら、前の洗濯機よりもかなり壁寄りに設置されていました。

これは義母なりに掃除しやすくだそうで(壁に詰めれば広く掃除できると言っていた)、それを見て

 

ずいぶん詰めたな

 

と一言。

カッとはならなかったものの「だってさ!」と義母は強気の口調で説明していました。

 

 

私が部屋に戻りテレビを見ていると夫が

 

何か玄関から母の大きな声聞こえるんだけど

 

と言っていました。

喧嘩なのか玄関から義父を呼んでいるのか分からないけど、その日も出掛けたようです。

もし喧嘩なら洗濯機の位置についてなのかなと思います。

義父も何気ない一言なんですがね、義母はそこに引っ掛かりがあるようです。

 

 

どちらの日にも共通するのは義母が声を荒げたこと、義母がそのあと出掛けたこと、そして何事もなく帰ってくること。

もちろん喧嘩は私の勝手な思い込みかもしれません。

そして声荒げたと思ったら帰ってきて笑ってる。

たまたま子供たちが仮装衣装着ていてそれを見た義母が

 

おじいちゃんにも見せてあげて!お父さん、ほら見て見て!

 

と楽しそうに言っていました。

 

 

これが私の言うもう一つの「怖い」です。

怒ったかと思えば次の瞬間笑ってる。

もちろん子供や私たちに不機嫌を見せないようにってのもあるかもしれません。

大人としての対応かもしれません。

 

 

 

でも怖いって思うのは何となくその一連の流れを知ってるから。(想像しているから?)

来年義父が定年するらしいし、どうなることやら。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村