結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

救急車、誰を心配すればよいの???

こんにちは、瑠璃です!

 

先日チラッと言った入院事件について。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

それは夜中?朝方?夜3時半くらいの出来事でした。

確か日付もかわり金曜日。

子供たちも学校と保育園、私も仕事。

一つ違ったのは夫が平日なのに休み、というくらい。

子供たちを夫に預けて私は優雅な朝を過ごすかなと思っていました。

 

 

すると、急にガラッと扉が開く音が聞こえて、義母の声が。

 

今から救急車呼ぶから❗お父さん胸痛いんだって❗早く来て!!!

 

人って朝方が一番眠りが深いのでしょうか?起きてもボヤボヤする時間だと思います。

え?ええ??と回らない頭を押さえながらリビングへと急ぎました。

 

 

 

すると、胸を押さえつけ青白い顔をした義父と息を切らしてる義母の姿が。

義父は苦しそうに義母に対して

 

どこ行ってたん!はよ救急車連絡してくれや!!!

 

と余裕が無さそうに怒鳴っていました。

義母も負けじと

 

怒鳴られるとパニックになるでしょ!だから呼んできたの!!!

 

と言いながらパニックを起こしていました。

一刻でも早く電話、と思いましたが家族の体調不良に立ち会った時に救急車よりまず緊急センター?みたいな所に電話すると思い出しました。

義母にどこか電話しましたか?と聞くと

 

お父さん色んなところにかけてたのよ、救急車電話したら先にセンターに電話して下さいって言われて…。

 

義父は最初救急車に電話したそうですが、そこからたらい回しが始まり、メモ帳にはいくつか電話番号が書いてありました。

全て義父が一人でやりとりしていたそうです。

 

 

 

 

 

義父も難儀そう、義母も電話できない状態で、私がもう一度救急車に連絡することに。

初めて自分が掛けたんだけど、電話中にもう車は出ていて、何時からその状況か、どのくらい、どこら辺が痛いのか説明してるうちに「あと5分で着きますからね」と言われました。(夜中ってのもあるけど普段は消防署まで15分かかる)

 

 

私も初めての救急車経験(実家の祖父の時は怖くて部屋にこもってた)、お馴染みの音が聞こえ、外に出ると庭に入ってくれました。

 

 

義父は基本なんでも自分でやる性格で、私が隊員さんと話してる間に玄関に出てきました。

付き添いに乗るのはもちろん義母。

隊員さんが

 

念のためタンカーに乗りますね❗

 

 

と言ったのですが義父はまだ歩けると拒否。

義母も、本人歩けますのでと言って拒否したのですが、何があるか分からないからと玄関から車までタンカーに乗りました。

 

 

コロナで、なのか分からないけど受け入れ先の病院を探すまでが長い!!!

救急車来るのは早かったけど、それからが遅い…。

だいぶ待って受け入れ先の病院を知らされました。

まあ、その間治療してるんだろうけど。

 

 

 

結果、心筋梗塞で、確かに実家の祖父と重なった部分はありました。

夫が休みだったこともあり、入院道具を持っていったり書類書いてもらったりしてました。

義母もパニックで体調がすぐれず、

 

お父さん怒鳴るんだもん!私久々にパニックになったわ!治療中も具合悪くて看護師さんに言おうと思った。

 

と私にも夫にも言っていました。

 

 

なんというか、あまりに具合悪い顔をしていて「どっちの方が具合悪いのか?」と思うほど。

 

 

ちなみに夜中呼び起こされ、子供は眠りも深く、夫はと言うと

 

全く起きず!!!

 

夜勤明けで日付が変わっていたこと、ご飯やお風呂で寝る時間が遅くなり、それこそ眠りが深く、私が起こしても起きなくて…。

 

 

 

でもこれは10年嫁いで一番大きな家族の一大事でした。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村