結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

家族の共通行事~田んぼ編~

こんばんは、瑠璃です!

 

昨日はキッチンが分かれた後の家族行事、お盆、年末年始編(?)をお話ししました。

ちなみにお彼岸はここ近年親戚付き合いが遠のき、全然私たち夫婦は何もしなくてよくなりました。

当時は義父母が親戚の家に行った時の留守番とお客さんきた時のお茶出しをしていました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑簡単に言えば年に二度の大掃除、頼まれるのが嫌な私…。

年に二度ならやってやれよと思うのに、でもなぜ生まれた時からいる夫がやらないのか…。

義母も義父がこの家の世帯主なのになぜ仏壇掃除やらないのかと思っているらしい。

しかしキッチンが別になった今、多分その大掃除は無くなった。

義母にとって頼る人が(私)いなくなったからだろう…。

 

 

 

そして今日は田んぼ編です。

田植えは夫兄弟も手伝いに来る大イベント。

私はサービス業をしているためゴールデンウィークは稼ぎ時。

毎年短時間ではありますが出勤していて、その年もシフト入れたのです。

 

 

そこで問題なのがご飯です。

 

 

子供にとって大好きないとこが来る日。

お昼は一緒に食べたいだろう、でも頼みたくない…。

それくらいその日くらい頼めばいいじゃんと思うかもしれませんが、私の中では「自分で何とかしないと」という気持ちが大きかったのです。

 

 

結局夫と話し合ってお弁当にして、義父母のリビングで食べるということにしました。

ですが義母が

 

いいよ、私が作るから子供に食べさせるね

 

と言ってくれたのでそのまま頼むことにしました。

 

 

 

私は人にものを頼むのが苦手なので向こうから言ってもらえると安堵します。

だからある意味人を頼れる義母が羨ましい、頻度半端ないけど。

 

 

結局夫も違和感なく向こうのリビングで食ってるし、

 

この人は…😂💢

 

まあ、それは置いておいて。

 

 

田植えは夫兄弟やいとこもいて賑やかで、無事終わりました。

これから毎年こんな感じかな~?でもいとこも中学生、そんなに来なくなるかなー?

私は仕事に行ってたけど打ち上げの寿司はちゃっかりいただきました。

 

 

 

 

そして稲刈り、稲刈りは人数いらないので義父と義母、休みなら夫がやってました。

例年なら私がご飯を作るのですが今年はノータッチ。

それではダメなのか、義母に

 

これからお父さんと稲刈り行くからリビング掃除機かけてくれる?

 

と言われ。

うん、え、

 

いや、我々の部屋ではないんだが???

 

うー、まあ稲刈りしないから何かせえよってことかもだけど、なぜに人の部屋を…。

 

 

 

掃除くらいしてあげろよと思いますよね。

でも私にとって腑に落ちないのですが。

夫も「何で向こうの部屋!?」と言ってました(笑)

 

 

で、掃除機をまた頼まれた日、これから稲刈りって時に雨が降ったんですよね。

義父は今日はダメだと言ってリビングに戻ったんですよ。

でも掃除機頼まれてるのは私な訳ですよ。

義父寛いでるけどやらなきゃだよな…と思って「今やりますね~」とリビング開けたんですよ。

 

 

そしたら義父が「え?」って顔してて😹

 

 

そりゃそうだ!!!

なんで掃除機かけるのが嫁なの?ってさ。

だから義母の突拍子もない発言は皆を驚かせる訳です。

 

 

 

 

きっと自分の中ではちゃんと1~10まで考えているんだろうけど、周りに伝わってないから急に例えば5の内容が来ても「いきなり!?」とこっちは思う訳です。

 

 

家族皆にそうなので「え?今?」「ん?なんでそうなる?」と思うことが多々。

思うよう連携が取れないのでそれもまたモヤモヤが溜まる要因なのかも。

 

 

稲刈りでまた一つ問題があるのです、それはまた後日。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村