結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

春、田植えが始まる

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

春ですね、

 

 

もうすぐ田んぼが始まりますね...!!!

 

 

あれから義母の大量の料理は来なくなり、会う頻度も少なくなりました。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

ドアのノックが怖い、と自宅で生活する上でそんな事があるのか?って感じですがあるんですよね。

いつ叩かれるか分からないのでうかうか昼寝も出来ない。

でも最近はかなり頻度が減っているのでベッドにウトウトとする日もあります。

 

 

そんな中始まる田植え。

ちょっと前までは犬の世話さえ頼まれてたのに今はそんな事もなし。(単に義母が出掛けてないのもあるかも)

 

 

ゴールデンウィークどうするんだろ???

 

 

毎年夫兄弟が来るので子供はイトコが来るのを楽しみにしています。

全然自分は仕事でもいいんだけど...その方が楽だし...。

 

 

 

 

お正月大量の料理を義母が1人で作ってたから今回もやるのかな?(毎年私が料理手伝いしてる)

田植え自体はトラックの2人乗りなので夫と夫兄弟が乗ってます。

で、苗って一つの箱の中で育てて(苗箱)植える時に出すんですが、その箱を洗う作業もあるので子供とその手伝いをしても良いかなぁと思います。

 

 

 

 

 

今年は土日にくっ付いてるので5連休。

どんな連休になるかため息です。

 

 

暖かくなって外に出る事も多くなってきます。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

上の子と下の子の「したい」が違うのでどう2人と向き合うかが課題です。

「好きにさせればいい」ができれば苦労しない、好きにさせる事で義父母と関わることが自分にとって窮屈な訳です。

自分勝手なんです、私。

 

 

だけど言い訳する訳じゃないけどSNS見ててもお嫁さんたち皆んなそうなんだなって思いました。

 

 

距離があればうまくいけた、だって悪い人達じゃないから。

同居は全てを壊してしまう、同居するのはダメだと法律があればいいのに。

 

 

と言う投稿がありました。

法律は置いておいて 笑 ほんと皆んな思ってる事は同じだなと思った。

 

 

同居で性格が捻くれました。

 

 

とか。

その方はきっと別居なら平常心保って元の性格に戻るんだと思います。

義と言う名の心のつっかえさえ無くなれば本当に良い人かもしれません、お互いに。

 

 

 

私の場合ほんとの家族さえ合わなかった、じゃあ尚更生活が違ってた人と合う訳がないんだよね...。

 

 

でもま、週末バレンタインジャンボの抽選なんで最高のお知らせをしますよ笑

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村