結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

会社ありきの従業員か、従業員ありきの会社か3

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

B店でBさんと入れ替わりで入ったCさん。

長く働くBさんの穴を綺麗に埋めてくれました。

 

Cさんは入社早々仕事の筋が良く、指名もいっぱいありました。

この方もBさん同様明るくて店長とも他の人とも仲良くしていました。

基本はB店にいるので私とは会わなかったのですが、週一に助っ人として来てくれた時に仲良くしていただきました。

 

 

Bさんと同じ明るいでも、すごくさっぱりとした人でした。

年齢的にも私や店長よりも上だったからか、仲良くはしてもどこかで境界線を張る感じでした。

プライベートと仕事は分けるタイプ、でもそれくらいがちょうどいいと私は懐いてましたけどね(笑)

 

 

そして「群れない」からこそ視野を広く見る方でした。

Cさんに

 

 

ねえ、店長どう思う?

 

 

と言われたのはCさんが入って2か月足らずでした。

え、どう、どうって・・・。

どこまで喋ればいいのか分からず

 

あー・・・店長・・・んー・・・ちょっと怖い、かも?人の好き嫌い激しいですよね・・・。

 

あ、つい心の声が、本音の声が(笑)

 

 

あ、やっぱり?なんか私Bさんのことって知らないんだけど、この前さ・・・。

 

 

と話し始めました。

 

 

 

 

聞くと、B店にいるDさんとBさんは地域が同じで子供が同い年。

だからきっとプライベートでも会っていたのでしょう。

それが二人なのか店長含めてなのか分かりませんが。

 

 

 

 

それでBさんが辞めたあともDさんと、チェーン店の他の人と会うという話を聞きつけた店長が(これは店長を省くではなく、その仲間内が研修一緒だった同期だったため)

 

あれですか?Bさんと会うんですか?また戻ってくるって言ったらどうするんですか?会うこと自体ありえないですよね?

 

ちょっとおおげさな物言いかもしれないですがDさんが理不尽に問い詰められたそうです。

それを聞いてしまったCさんは店長に疑問を持ったようです。

 

 

 

そこまで話してくれたので私もAさんとBさんの辞めた理由を話し、唯一店長に対する認識が一緒の人を見つけました。

 

 

それでも明るい性格のCさんは店長ともうまくやっていました。

持ち上げるのがうまくて店長もCさんのことがお気に入りだったと思います。

 

 

じゃあなんで辞めたのか?

 

一応自由シフトの職場ではありますが面接時に希望したシフトより目に見えての変更はやっぱ店長に相談してからですよね。

Cさんはそれをせず自分で自由に変えていたそうです。

 

 

どういう意図でやってたのかは分からないし、別に営業時間が途切れる訳でもないのですが、シフトをずらしたことに店長がご立腹!!!

確かに毎日シフト変更するなら一言でも報連相すればいいのかもだけど、まあ、ずらすことでお店が困るってことはないからね・・・。

店長さんは自分自身は勝手に変更してるしさ・・・。

 

 

 

 

そこで一悶着があったのかあっという間に辞めて行きました。

ほんとついこの前まで二人で笑いあってたじゃん。

たった一つのことで辞めるまで来るのか・・・。

 

 

とは言え、辞める頃にはCさんはずっとB店に働いてて全く話す機会もなく、メールで今までありがとうございましたと連絡するだけでした。

 

 

あっという間だったけど、B店で色々あったのかもしれない。

その問題の答えは本人の中だけに。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村