結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

会社ありきの従業員か、従業員ありきの会社か2

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

元々A店とB店には違う店長さんがいて、この度B店の店長さんがA店と兼任になった訳ですが...。

 

 

B店開店当初からいたBさん、すごく明るくて愉快な方でした。

今まで店舗も違うから会うこともなかったけど、すごく話しやすくて良い人でした。

店長さんが2つのお店を兼任する事を機に、BさんもA店に来て働いていました。

 

 

 

 

店長がBさんの事をお気に入りなのは明確でした。

2人ともお酒が好きでB店だけだった時はよく飲みに行っていたみたいです。

プライベートでBさんの家に行ったりとかも。

仲が良いのは目に見えてました、ええ、はっきりと。

辞めたAさんによると、

 

 

瑠璃さん知ってます?Bさんのお給料袋には店長からの手紙入ってるらしいですよ?いつも有り難うみたいな感謝の言葉が添えられてるんですって。

 

 

え、それは贔屓なのでは...笑(まぁまぁまあま)

 

 

 

店長は相手によってムラがあったけど、Bさんは分け隔てない感じ。

私と2人でお店にいる日は安心感がありました。

話も面白いし心地良かったです。

 

 

そんな中忘年会でも店長とBさんは仲良く喋ってました。

しかも店長さん、

 

 

まぁ、来年もね、楽しく、まずはそれが一番ですから。楽しくやっていきましょう。

 

 

と「それって本心?」って思っちゃいましたよね。

ちなみに不満あれば辞めれば?って話なんですけど、何度も言うけどA店にいる歴だけは誰よりも長いのでお店は好きなんですよね、私。

 

 

 

 

 

時は過ぎ、年明けBさんと出勤する日に、Bさんと店長さんが挨拶だけして終わった場面がありました。

そのまま店長さんはB店に行ってしまったのです。

朝だったし忙しいし、まぁ...私もいるしでゆっくり2人で話す時間じゃないのもあって気にならなかったのですが、Bさんが

 

 

年末ギリギリにさ、店長さんと飲み会行ったんだぁ。

 

 

ふむふむ。

 

 

で、給料少ないよねぇって話になってさ。頑張って働いてもこれくらいかぁって愚痴ったの。

 

 

ふむふむ。

 

 

そしたらそれ分かって契約したんでしょ?って言われてさぁ、それはそうなんだけどさぁ...。自分が店を立ち上げたんですよ?自分のおかげで店が成り立ってる訳だから。って言われてカチンと来てさぁ!従業員が頑張るからお店が回ってんじゃないの!?感謝ないの!?って口論なっちゃってぇ〜...。イラっとしたよね...。

 

 

えぇっ...確かに店舗確保とかは店長がやったと思うけど、従業員の目の前で「自分のおかげ」って言っちゃう!?

 

 

だからさぁ...私もう仕事来ないね、辞める。

 

 

 

はえ

 

 

何かめっちゃデジャヴ笑

辞める?辞めるの!?

とは言え新年明けて1日しかシフト入ってないBさん。

体調でも崩したんかな?と思ったらそう言う理由があったそう。

 

 

 

 

従業員大切にしない会社はダメだよ!辞める!

 

 

と唯一の出勤日に聞かされました...。

マジか...あんなに店長さんと仲良かったBさんが飲み会の出来事でこうもあっさり辞めるとは...。

やっぱ仕事って働いてる人と「友達関係」にはなれないのかなぁ...。

 

 

あっという間に辞めてったBさん、もっとお喋りしたかったなー。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村