結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

卒園式泣いちゃうかな

こんばんは、瑠璃です!

 

もうすぐ別れと出会いの季節です。

下の子も6年通った保育園を卒園します。

 

 

 

 

そう思うと6年ってあっという間で、小学校もあっという間なんだろうなぁ。

て事は成人もそう遠くない未来で

 

 

人生って短いな

 

 

って結論が出ます。

上の子の時、卒園式前日に保育園から1通のお便りが。

 

 

明日は卒園式です。

お子さんが賞状を貰った後、保護者の目の前に歩いていきます。

そこで感謝の気持ちを一言述べます。

 

 

と書いてありました。

そのお便りだけでウルウル。

夫にも

 

まだ泣くの早いんじゃない?

 

と言われました笑

 

 

 

 

そして卒園式当日。

子供達が順番に賞状を受け取り

 

 

「育ててくれてありがとう。」「美味しいご飯作ってくれてありがとう。」

 

 

と感謝の言葉を述べていました。

そしてついに我が子...。

そもそも子供達がお遊戯室に入場してきた所から号泣だったのに、我が子からの言葉だなんて...。

堂々と賞状を貰い、こちらに歩いてきて、言った一言が...

 

 

 

起こしてくれてありがとう。

 

 

 

...。

 

 

...?

 

 

はい???

 

 

起こす?起こして?くれて??いつ???

ん?

あ?

.........。

 

 

 

あ、毎日朝起こしてたこと!?!?!?

えっ、まさかそのこと言われるなんて!!!

 

 

起こして、って言っても保育園行くのはいつもお友達より遅いし朝の会ギリギリ。

確かに私が起こしてあげてるけど、保育園はいつもギリギリだし立派な事はしてないんだけどなぁ...笑

 

 

私も夫も子供の言葉を聞いた瞬間、盛大な「え?」が出ました笑

なぜにその言葉セレクト!?って。

 

 

こういう事があったので、下の子の時何を言われるか楽しみです。

でも下の子は感情が高ぶってるのか

 

 

保育園から離れたくない〜〜〜、卒園式泣いちゃうかも。

 

 

って言うんです。

上の子からは聞いたことない言葉でした。

お互い6年保育園通って過ごした時間は変わらないけど、思い入れは違うのかなぁ?

下の子の方があんまり友達の話を聞かないけど...。

 

 

でも子供が思い入れあるならその感情を卒園式でもらいそうな気もしますね。

 

 

 

 

 

結局は同じメンバーで中学まで過ごすのですが、保育園にもう来ないと思うと感慨深いです。(上の子の時はまだ下の子いるから〜って思ってた)

そして上の子はクラス替えがあります。

二分の一の確率なので苦手な子とまた一緒になるかもしれませんが、関わりの少なかった子と同じクラスになって輪を広げてもらいたいです。

 

 

親としても2人とも不安はあるのですがサポートできるようにしたいです。

どんどん学年が上がるごとに自分の部屋欲しがるんだろーなー。

造ってあげられるよう頑張ろー。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村