結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

隣の芝生は青い

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

ママ友さんのおうちもキッチン、トイレ、洗面台が別です。

そもそもママ友さんの家は、

 

子供部屋がないから

 

だそうでそれは家族みんな納得ですよね。

お風呂も造りたかったけどスペースがなかったようです。

でも円満に造れてよかったよね。

 

いや、待てよ???

 

 

子供部屋だけ造れば水回り費用は浮く訳で・・・実は色々あったんやな・・・。

 

 

書いてて発覚した亊(笑)

確かに子供部屋足りないならそれだけ造ればいいんだよね・・・あー、ってことは色々思う亊あったんだね・・・。

 

 

 

 

 

それでも子供預けたりして義母(ぎぼ)さんが協力してくれる・・・くれる?

 

 

一年生になった時にさあ~、ほら学童の料金高いじゃん?だからお義母(かあ)さんに頼んだんだよね~。でもお義母さんは学童預ける気満々で。

だから私言ったんだよね、学童ってこのくらいお金かかるんですよって。

そしたら驚いて見てくれることになったの。

 

 

そうなんだよね、学校の費用+学童だと保育園の時よりお金かかるじゃん・・・って感じなのよ。

そして今の子ってみんな習い事してるでしょ?

そこでもお金かかるし・・・。

 

 

でも「頼みます」「分かりました」ってすぐならないところが同居っぽい・・・。

おじいちゃんがお迎え行ったり、散歩したりしていたり、何かあればおばあちゃんに預けたりしているように見えるけど、

 

 

でも頼むと少し嫌な顔っていうか雰囲気出すよ、伝わってくる。

 

 

らしいのです。

でもそれでも雰囲気汲み取っても言えるってすごいな。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

前にも言ったけど、お迎え頼んだ月、4回くらい頼んだけど4回目夫が早く帰ってきて「私3回も行ってるからあなた行って」って。

でも家での都合が悪い時は「私が迎えに行くからあなたが家のことやって」って。

 

 

でも自覚はないんだろうなあ。

孫を見てるって言うおばあちゃんしてます、ってのと、それで時間が無いから大変なのよって。

じゃあどうすりゃいいっちゅうねん・・・結論頼まないのが無難なんですけどね。

 

 

 

 

 

夫の幼馴染も近所で所帯持ってるけど子供4人に最初から二世帯なので義母さんの仕事の休みも知らないとのこと。

だけど誕生日会とかはみんなでやる家なんです。

そういう時だけ集まる方が気兼ねないのかなー?

 

 

隣の芝生は青いように見えるけど、「陽」の部分しか見えないから実際は分からないんだよな。

皆どうやって義父母さんとうまくやってるんだろう・・・?

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村