結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

子供の学校生活

こんばんは、瑠璃です!

 

うちの子は現在小学二年生、こんな小さい頃から悩みがあるようです。

とは言え分かるなあ~、私も小2で人間関係なんだかなあ~と思う時あったもん。

 

 

うちの子は中々のボリュームボディです。

それは親が食べさせてるのもありますし、食欲が凄まじいです。

 

上の子も下の子もそうなんですが、年長になったら急に大きくなりはじめて。

お菓子は子供ですからグミや飴など、クッキーやチョコよりいかにも子供向けなものを食べます。

 

 

今まで大盛りにして分けあってた外食も一人一つになりました。

安上がりなラーメンでさえシェアしないのでお会計は四人分…。

 

 

 

 

で、そんなぽっちゃり体型の子供たちですが、

 

 

友達に何か言われてるかも、です。

 

 

つい先日子供の口から聞いたのですが、

 

学校で眼鏡の話になって、○○(うちの子)の眼鏡が大きくて…だから顔デカイんだねって言われたよ。と。

 

 

多分友達に悪意は無くうちの子の眼鏡が丸眼鏡ででかく見えたのでしょう。

多少顔が丸いっていう外見も見て言ったのでしょうか?

だけど、顔が大きいっていうのは人に向けて言うことなのでしょうか…?

 

 

流したり気にしなければ大したことない言葉も子供の心には引っ掛かりがあるのです。

 

つか、聞いてる私もモヤモヤ

 

子供の口から出てくる特定の子。

保育園から一緒で仲が良かったと、私は思うのですが…。

 

 

 

この前はその子が薬を飲んでいた時の話。

二年生で玉薬が飲めるらしく、うちの子供が「自分は飲めないんだよね」と言ったらしく。

そしたら

 

玉薬飲めないの?え、ヤバイね!ヤバ~。

 

と言われたらしく。

なんというか、ただその子にとってのノリであり、純粋な言葉であり。

 

 

 

 

 

そこでこれを大人に例えてみましょう。

例えば玉薬が飲めない私、例えば職場の人にそれを知られて

 

え、やばいっすね、え~やば~。

 

と言われたとする。

 

 

…。

 

……。

 

………。

 

 

や、嫌です、よね???

 

 

その人は飲めないことに対して「やばい」と言ってるだけで、良いとも悪いとも言ってません。

だけどニュアンス的に「え、玉飲めないんですか~?大人なのに~?」とか「ダサい」とかって意味で受け取ってしまうんです。

 

 

もちろん考えすぎかもしれないし気にするほどの事でもないかもしれません。

 

 

でも子供社会は狭いからこそ友達一人一人に対して思うことがあったり我慢してしまうのではないでしょうか?

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑このママ友さんにも話したんだけど、ここの子も保育園ずっと一緒だったから例の子を知っていて。

天真爛漫で元気はつらつで、多分言う言葉言葉に意味はないよね~、流れでいっちゃうのかなあ?と言われました。

 

 

 

確かにその子の性格も知ってるからこそ、思ったことを言っちゃう子っていうのは分かるけど………。

言い返せない我が子、頼むから大事にはならないで欲しい。

 

 

でもちゃんとそれをママに言えるからいいよね、うちの子は溜め込むタイプだからさあ~

 

と言われました。

そうか、学校でこんなことがあったよ、こういうことが嫌だったんだよって言ってくれる我が子。

親も把握できるし、その問題の子と習い事が一緒なので目を配ったり、見守ることができる。

度が過ぎれば行動も起こせる。(口挟んだり先生に言ったり)

 

 

 

クラスの半分は同じ園から出てる子で皆仲良しだったけど、他の子もそうだけど学年重ねると色々問題が出てきますね。

とは言えまだ二年生な、まだまだこれからもっと複雑になるはず。

親が見守って、親がしつけて、どう皆が中学終わるまで成長するのか少し怖い気もします。(中学終わるまでメンバー変わらないので)

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村