結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

テリトリーが狭いと感じた相手と自分

こんにちは、瑠璃です!

 

何度も何度も「人との距離は大事」と言ってる私ですが、それは実感するから自分もできてる訳で、私自身も「距離詰めすぎだったのかな」と反省する点はいくつかある訳です。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

職場なのですが、何年越しにやっと「この人」の性格が分かる事ってあると思います。

前職は6年かかってやっと「人の性格」が見えてきたものです。

 

 

 

 

 

 

私が働いている所はいわゆるチェーン店。

あちこちに店舗がある訳です。

その店舗のみならず、忙しければ他の店にも応援として行きます。

 

 

一番近くて20分程走った先に同じ店舗があるでしょうか。

 

 

A店、B店としましょう。

職場の人がA店からB店に応援に行こうとしました。

20分程で着くし、店舗同士の行き来は慣れっこです。

で、B店の人から1通のメール。

 

 

気をつけて来て下さい!

 

 

以上です。

この説明文を読んで皆さん何を思いましたか?

 

 

私は何も思わないです。

 

 

え?どゆこと?何が言いたいの?って思うだろうけど...。

 

 

ようは、その職場の人がB店の人からもらったメールがいらないと言うのです。

 

 

そもそもこちらから「これからB店に行くのでよろしくお願いします」と送っていて、気をつけて〜って送られてくるのは自然な流れなのでは?(もしくは承知しましたとか?)

よくよく聞くと

 

店舗の行き来は毎日のようにしている、尚且つ20分程で着くから遠くない。だから心配メールみたいなのは不必要。

 

 

なんだそうです。

もちろんB店の本人に言うわけじゃないし、相手も善意なんだけど、それが裏目に出てる感じ。

 

 

 

 

 

だからね、善意って自分が決めるものではなくて相手が決めるものなんだなって。

この件に関しては私はどうとも思わないけど、いつも料理を持って来てくれる義母の善意は私は受け取れなかったんだなって改めて思いました。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

そう思うと人と関わるって難しくて面倒くさいなぁ〜〜〜と思います。

人のテリトリーの広さって様々で、多分私も職場の人も広いんだと思います。(警戒領域)

職場の人は家族にも昔から心配されるような事を言われてたらしく、多分「お節介だな」と思ってるのかも。

家族からしたらほんと善意で言ってるんだろうけど。

 

 

 

 

たったこれだけの事なのに何度もそれがあるとすれ違ってしまうのですね。

 

 

ただ、意識し続けると生きづらいのも確か。

この人とはここまで喋ってよくて、この人とはここまでが境界で〜って。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

占い師さんに「瑠璃さんは神経使いすぎ」って言われたんだよなぁ〜。

ガチでそれな、って感じ。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村