結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

気温の差が大きい季節ですね

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

田んぼの季節が来ました。

夜でも暖かい日もあれば、雨が降ると一気に寒くなる日もあります。

義父は田んぼの準備がある為外に出ており、義母も手伝っています。

 

 

田んぼの準備は平日にしてる事が多く、いつもなら私も仕事なのであまり詳しい内容は分かりません。

夫もあまり手伝うことがありません。

夫が「継ぐ」と言わなきゃ義父は無理に継がせないのでしょう。

 

 

いつもこの時期になると義母は体調崩すのですが、私達がいなくなってからはあまり崩す事が無くなりました。(ただ言ってないだけなのかも)

義父の手伝いをする時は必ず犬の世話と(見てるだけ)昼食、場合によっては夕飯の準備もしていました。

その時はまだ皆んなで食べてたので当たり前だったけど、その後「疲れたー、あそこが痛い、ここが痛い、メンタルが...」って話も聞き手として聞いていました。

 

 

 

 

 

 

SNSで「友達親子とは?」って言う言う投稿を見ました。

むか〜〜〜し昔、学校へ行こう!って番組だったかな?V6の。

街頭で友達親子探ししてたコーナーあってね〜。

ママめっちゃ若いし、娘と同じような格好だし、ほんと友達〜って感じだったんですよ。

うちは全くその気もなく(母とは30以上も離れてるし)テレビ観ながらすごいなぁ〜くらいにしか思って無かったです。(まだ小学生だったし)

 

 

 

 

私の思う友達親子って、まぁ何でも話せて一緒にお出かけして...って思ってたんです、

 

 

が!!!

 

 

その人の親御さんは、夫婦間の悩みの話を聞いたり、友達だからって平等に物事を押し付けられたり

 

 

友達親子の「親子」が消えてる状態だったのです!

 

 

そりゃあいつまでも仲良い親子はいますよ。

でもやっぱ「親」と「子」の区別はしなきゃでしょ!

子供のピンチに駆け付けて手を伸ばすのは親だし!

 

 

 

だからその投稿主さんは「依存されてた」と辛い胸の内を語っていました。

話は戻り、義母が私と仲良くなりたいと嫁いだ矢先に言ってました。

義母の言う仲良くは

 

一緒に出掛けたり、(義母の好きな)料理を一緒にしたり、それこそ何でも話せる関係なのか色んな人の情報をくれました。(嫁いだばかりの時はちんぷんかんぷんでした)

 

自分の性格って温厚だと思ってたし、実際義母の言うことに「はい、はい」言うのが当たり前だと思ってた時期もありました。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

でも実際は私は冷たいです。

 

 

あれして、これしよう、聞いてよー!って言うのが段々苦痛になってきたんです。

元々私は友達も少なく、ベッタリした関係を築いて来なかったしなー。

 

 

私には友達親子って無理でしたね...。

 

 

夫兄弟みたいに年に数えるだけ「お母さん、お父さん、ここ行こう」とかプレゼントやったりとかの方が良好な関係じゃん。

同居つらす。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村