結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

猫ちゃん太りすぎ問題

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

年に一度は動物たちの健康診断に行きます。

対象の動物が3匹いるので3個キャリーを持って子供たちと行きました。

ついに子供たちも春休みに入ったので毎日一緒です(笑)

 

 

 

 

 

我が家の幸運の猫ちゃんは室内飼いなので部屋の外すらあまり出したことありません。(たまにピューって逃げ出すけどすぐ確保)

で、拾ってから一年近く経った訳で

 

 

医者は久々なのです。

 

 

人懐っこい子だと思ってたけど部屋の中で過ごしてたら「他の人」とのかかわりがないんですよね。

そうなると子供のイトコが構いに来てもベッドの下に潜り込んだりサッと逃げたりするんですよね。

最初のすがってきた子猫ちゃんも人見知りするんですね。

 

 

 

 

という訳で医者も大丈夫かなあと思ってた次第です。

案の定車でニャーニャー鳴くのが止まらなくてこちらも不安でした。

 

 

医者着いてからも何度か鳴いて、不安の「ナーオ!」と一声鳴いたら疲れたのかケージ内で座り込んでいました。

犬や隣に違う猫ちゃん座ってたけど反応する事なくグッタリでした笑

 

 

診察はやっぱまだ若いから健康体であるのですが、

 

 

うーん、4.6kg...前回より(7月)だいぶ増えましたねぇ...ダイエット、ですかねぇ。

 

 

と言われてしまいました!!!

去勢手術したので、手術した子は太ると言われてるけど、まさかうちの子が...。

正直オスだし大きさ(長さ)もあるし、確かにお腹はでっぷりした?と思ってはいたけど範囲内だろと思ってました。

 

 

でももうおデブちゃん認定されました🥺

 

 

まだ1歳なってないので子猫(?)にダイエット食なんかいいんか!?と思ったけど良いそうです。

 

 

 

でもまだうちに来たばかりの時はちゃんと計りに計ってご飯あげてたけど今は「何となく」だもんな...。

食べきれてないし、あげすぎなのかも...。

 

 

 

 

 

先生曰く、5kgいったら完全におデブちゃん猫認定だそう。

えー、辛たん、もうすぐじゃんかー!!!

 

 

猫が騒ぐ部屋については広さがあるので大丈夫かと思いますが、やっぱ食事かなぁ...。

手術したら寝てばかり、と言うけど最近その意味を理解してるんですよ。

まだ手術したばかりの時は「意外と起きてるじゃん」と思ってたんだけど、ここ最近寝てばかりなんだよねぇ。

 

 

ドッグランならぬキャットランがあれば良いのに笑

そもそも中と外自由に出入りできる環境だったら違ったのかもネ...。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村