結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

ずっと見られてる感

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

↑ちょうだい事件で思い出したんです。

やっぱ同居してるとさ、自分たちが買ってきたものって一回一回分けなきゃいけないかな?って思うよね。

例えば今日はマック買って帰ろうかなって思ってもさ、ポテト一つでもあげなきゃかな?って。

や、それぐらいあげろよな~。って思うじゃん?

 

 

でも毎回だと面倒だよね・・・。

 

 

自分たちが食べるのもの+1って考えるのもめんどいなあ・・・。

たとえで言うなら隣の家の人に回覧板回す度に何かおすそ分けする感じ?(分かるかなあ?)

そう思うとめんどうじゃない!?

あんま好みも分かんないし、何がいいんだろうって+1なのに悩んで考えてさ・・・。

 

 

 

 

 

 

で、まあ催促のそれも嫌だけど、もう一つ・・・。

 

 

皆でご飯食べるじゃん。

で、ある時気づいたんですよ。

各々自分のペースでご飯食べるじゃん?

で、食べ終わったから自分の茶碗、子供の茶碗洗おうかなあと思ったんですよ。

 

 

するとそれを見計らったように「これもいい?」って義母や義父の茶碗もシンクに持ってくるんです・・・!

 

 

 

 

 

 

洗えばいいんだけど、タイミングが毎回毎回ドンピシャで。

ある日よく見ると、義母は食べ終わったら一息付くんですよね。

義父は酒を飲むのでいつもご飯は最後に食べ終わります。

一時間くらいかけて飲んで食べて終わる感じです。

 

 

で、義母が一息付くのは義父と喋るのもあるんだろうけど、

 

 

私が茶碗洗う時をうかがってるようにも思えます。

 

 

意識すればするほどそのタイミングが多くて夫に言って意識してもらったら

 

 

確かに・・・。

 

 

って言われました。

義父は食べる時間が長いのであまりないけど義母は決まって「これも洗ってくれる?」と言います。

 

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

大した量じゃないんだけど毎日毎日ジャストで頼まれるとキツイ・・・。

同居ってこういうことなんよな。

 

 

そんなこんなでそれからは会う度に話す度に頼み事をされるのが気がかりになりました。

「家族だから」とか「協力だから」って言われればそれまでだけど

 

 

それは自分でもできませんか?

 

 

ってのもいっぱいありました。

おばあちゃんが生きてた頃はおばあちゃんに頼み事すると悪い気がしてあまりしなかったと義母は言ってました。

それはやっぱ「嫁だから言えない」んですよね。

 

私も嫁だから小さな頼み事にもNOが言えない・・・。(小心者ではあるけど)

 

 

だからさ、同じこと繰り返さないよう脱却するのも大事!な気がします。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村