結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

昨日も疲れちゃったって話

こんにちは、瑠璃です!

 

昨日は習い事の本番でした、発表会でした。

 

 

長い闘いが終わりました・・・(笑)

 

 

初めての大舞台、1000人も集まる会場で発表した子供たち。

頑張りました!!!

役員としての私の役目も終わりました・・・。

まあ、役員は引継ぎやらなんやらでもー少しやることはあるんだけど・・・。

 

 

そんなわけで昨日は疲れ果ててブログまで、パソコンの前に座るまでに至らなかったわけです・・・

多分、多分今日は2つ記事書くかもしれません・・・。

 

 

発表会と子供の入学進学にお金を使って

 

貯金が無くなりました😿

 

正確には違うんですけど、なんていうのかな・・・。

子供の口座には手を付けないお金を貯めていて、その他に「月に子供に使えるお金」ってのがあります。

例えば今月2万円子供に使えたとします。

できるだけ1万で抑えたくて残り1万は手元に残しておきます。

 

 

そうやって毎月手元で貯めてたお金を一定の金額にいけば銀行に貯金するし、こういうお金の出費が激しいときには使います。

で、いざという時のサッと出せるお金が

 

 

底をついたのです・・・。

 

 

えー、だいぶあったのに・・・。

やっぱ子供が大きくなるにつれて出費が激しいなあ・・・。

一番変わったなと思ったのは

 

 

親の選んだ服を着ないこと!!!

 

 

今まではお下がりでも親が選んだ服でもなんでもよかったのに、こだわりが出てきたんです!

それは自分にも経験があるのでよ~~~く分かります。

あれがいい、これがいいって言ってるとすぐ金額かさむんですよね。

子供服だから安い訳じゃないし・・・。

 

 

 

 

あと外食の料金も増えたなあと思います。

下の子もついに小学生、今まで幼児料金で「無料」とか「半額」とか「ワンコイン」とかだったのに小学生になることで結構お金かかりますよね。

昨日あまりにも疲れすぎて外食だったのですがバイキングに行ったんですよ。

そもそも大人一人2000円程度、小学生はそれから500円引いたくらい。

 

 

で、幼児がワンコインだったんです。

 

 

でも4月からは上の子と同じ1500円。

これはだいぶ違いますよね!!!

ってことでかさむかさむ。

 

 

 

 

公園も最近遊ばないし、行ってもいつの間にかうちの子たちが一番上の年齢になっていました・・・。(少し前までは同じくらいの子が多かったけど気づいたら年下の子ばかり)

上の子がたまに気まずそうにするんですよね・・・。

下はまだまだ公園好きなので遊び方が違うってのも親は悩みますね。(一人はあーしたい、一人はこーしたい)

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

次また一つ学年を重ねてどういう遊び方をするのでしょうか????

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村