結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

世のお嫁さん、SNSを見て

こんにちは、瑠璃です!

 

子供が見ていたショート動画で

 

 

 

一口ちょうだいって言う人

 

 

ってのがありました(笑)

 

 

最初の日は「うん、いいよ」ってあげて。

次の日は「え?ああ、うん。」って空気になって。

で次の日は2個入りの雪見大福に対して

 

 

一口ちょうだい♪

 

 

って言って食べてる本人は絶句でした(笑)

 

 

対して量入ってないものにも「ちょうだい」って言う神経・・・

 

 

どうなっとんじゃい!!!

 

 

それで思い出したことがある、です。

 

 

 

 

ちょうだい、も、あるんだけど一番に思いだしたのは

 

 

お土産買ってきてね!って言う義母の姿

 

 

でした。

まあ、同居してて夕飯一緒に食べるのが主だったけど土日は4人で出かけることも多かったです。

だからさ、お昼いらない、夜いらないってなると義母はそれでも2人分は作らなきゃじゃん?(義父母分)

いつだったか義母は兄弟に電話で

 

 

お父さんのツマミ作るの面倒なんだよねぇ〜。(酒飲むから)

 

 

と言っていました。

料理好きとは言え毎日毎日違うメニューを、また平日と違って休日は3食作るから大変なんでしょう。(平日は社食)

だからさ、1週間7日あって土日の2日間は嫁に作ってほしいよね。

休む時間も必要だよね。

 

 

 

 

尚更さ、うちら4人で出掛けて外食するってなると週末家にいないのかって思われちゃうよね。

前も言ったけど、ここの家のおばあちゃんがさ、近所の人に

 

 

うちの嫁は外出掛けてばかりなんだよ!!!

 

 

って言ってたんだよね。

...。

......。

.........。

 

 

歴史繰り返しとるやないかい!!!笑

 

 

同じ道辿ってるー、あー、この話も後ほどしたい。

ちなみに言い訳かもだけど土日料理しない訳じゃないし、ある時気付いたの。

 

義父がきっちり3食食べて、夜のツマミは多く作らなきゃって事は義父自身が作ればよくね?

 

って思ったの。

当たり前的に義母か私が作って、何かおかしいと思ったのはここ数年の話。

かと言って今まで何十年も同じ事を繰り返してきた事をいきなり変えるのは至難の業だが。

 

 

 

まぁそれは置いておいて、話は戻り、その「お土産よろしく」が中々しんどかったんですよね。

最初は快く買ったりしたけど毎度毎度。

旅行行く訳でもないし...。

 

 

その分家の中で手助けすれば良いんだろうけど、こう言う事で関係が捻れていくんだろうね。

それこそ義母目線は「何もしない嫁」、私目線は「お土産ねだるしつこい義母」ってね。

義父の好みの料理、義母の食べれる料理(宗教上)、子供の喜ぶ料理、料理嫌いの私...。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

私の努力不足かもしれないけどダメでしたね...。

義母の理想の嫁にはなれませんでした。

 

 

「買ってきて」「よろしく」なんなら「私も連れてって」って言葉って、よく言えるよなぁと思ってしまいます。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村