結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

風の時代に入りました

こんばんは、瑠璃です!

 

前にちらっと「風の時代になりましたね」と一言ほど言ったと思います。

 

《風の時代とは》

 

 

これから200年風のように流れる時代なんです!!!

 

 

それまでは土の時代と言って「安定」「持続」を表し、私たちの親世代なんかは「一つの仕事を長く続けるのが正義」「離婚なんて言葉は今よりも無くてずっと添い遂げたり」「マイホームも大きくていい車に乗ったり」・・・ある意味「固定概念」「これが常識、これが当たり前」の時代でした。

 

 

 

 

まさしく「土の時代」ですからどっしりと安定を求めていた時代でした。

これもだいぶ長い時代でしたので上下関係がしっかりしてた戦争などが絶えなかった時代ではなかったのでしょうか?(戦国時代にしろ、昭和の上司部下の関係にしろ)

 

 

では多くの親世代のように「年功序列」がどう変わってくるのでしょうか?

 

 

個性が求められる時代になります。(ヒロアカかな?(笑))

 

 

いや、火を噴けとか魚のように泳げとかじゃないんです。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

例えばここ近年広まっている「副業」。

夫の会社の規定にも「副業しても良い」と追加されていたようです。

私がまだ勤めていた時は、その仕事+ヨガの先生?をしていた人がいました。

他の人は次々と「それって大丈夫?」「ここ以外にも収入得るなんて・・・」と陰で言っていました。

 

こうであるべき、の時代だったんですね。

 

で、ここ数年で土の時代から風の時代への変わり目、そして本格的な風の時代・・・副業が盛んになってきました。

私もうまくはいきませんでしたがいくつかやりました。

 

 

これをやることで「稼ぐ力」が人それぞれになり、ただの年功序列と言えなくなりました。(もちろん会社で上下関係はあるかもだけど実はこっちの収入あるんだよね、みたいな)

 

 

 

私の話で言えばやっぱ同居!これが分かりやすいかも!!

 

 

義母や実の父親のように義実家で我慢して過ごし通す時代も変わりつつあります。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

子供のクラスで同居してる家なんかほとんどありません。

かろうじて二世帯になった我が家ですがそれでも少ないと思います。

近所の子も引っ越してしまうし、「嫁が同居」することも少なくなってくると思います。

 

 

 

 

自分を尊重する時代、お金の制度もだんだんと崩れ始め自分で稼ぐ時代。

個性が評価される時代、よく言えば何でもチャレンジできるし悪く言えば自分で何でもしないといけない時代。

 

 

自由で自分らしく過ごしていける生き方をしたいですね!

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村