結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

近所の同居家族3

こんにちは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

なんだかんだで「3」まで来てしまった...笑

んー、やっぱこのブログかSNSで書いた内容なんよなー。

重複してたらすみません💦

 

 

 

 

 

とある日上の子が友達と遊びたいと言いました。

小学生ともなると休日でも「○○と遊びたい〜!」と友達の名前を言ってくるのです。

分かったよーと言うのはいいんですが、今度下の子が

 

 

上の子ばかりずるい!自分も友達と遊びたい!!!

 

 

となる訳です。

保育園児なのであまり「休日に友達と遊ぶ」って親である私もあんまり意識してなくて、いつも上の子に合わせていました。

で、それなら近所のあの子を呼ぼうか!と言ってその休みの日遊んだんです。

 

 

 

 

幸いな事に上の子のお友達も近所の子もうちの子も皆んな同じ習い事をしてるので顔見知りです。

だから皆んなで仲良く遊びます。

 

 

 

 

ただその日に近所の子のママが仕事で、「遊ばない?」と誘った時点で

 

 

あー、あの、私仕事で...どうしよう...ちょっと聞いてみますね!

 

 

と、しどろもどろな感じで私も「あー、困らせたかなぁ...」と思いました。

その日は午前中に習い事があったので

 

 

じゃあお邪魔します。えっと、その日私の実家の母に習い事頼んでて...すみません、えっ!?いいんですか?では瑠璃さん家帰る時うちの子も乗せて頂いて...。

 

 

私からもママや実家のお母さんが大変じゃないよう提案しながらお誘い申し上げました。(急な言語)

 

 

あっ、でもでも!何かあったらこの番号に...これうちの母親の番号なんですけど...帰りは私が迎えに行きますので!はい、よろしくおねがいします!

 

 

 

ふむうぅぅぅーーーん!!!(謎の擬音語)

 

 

そう、「近所」って言うだけあってその子の家は歩いてでも行ける距離。

それでもご実家のお母様に連絡してくれって事は

 

 

 

そう言う事よね???

 

 

それ以上踏み込んだら悪いかな...?と思い、了解のメールだけ打ちました。

それからはその話(何でお姑さんに頼まないのか、ま、理由は何となくわかるけど)は触れてません。

 

 

 

なんですけど!!!

 

 

この度子供達が一年生になる節目?なのか、

 

 

 

あの、実は、ここだけの話...家から出てアパートに暮らすんです...。あ、でも、地域はここのままで登下校、放課後も子供は今の家にいますので...。

あの、休みの日中々家から出れなくて...だからこれからは遊んで下さい!遊びましょう!!

 

 

 

と言われました!

実は薄々この家族引っ越すだろうなと思ってました。(パパが出張の週はママ実家にいるみたいだし、でも学校始まると歩きは朝早いからママ実家からだと大変だろうなと思ってた)

だってあのばあちゃんだもん...でもどこ引っ越すにしてもこの地域ではなくて(アパート無いし)そうなると登下校も一緒に出来ないので、寂しいなとは思ってました。

 

 

で、引っ越し先は確かに地域は違うんだけど、登下校の地域はここのままだそうです。

だから4月から下の子と一緒に登下校もラジオ体操も地域行事もできます。

それは本当に嬉しいです!

 

 

そして、

 

ママさん今までよく頑張ったね😿

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

私達も一度出てるのでよく分かります。

頑張った、頑張った、こんな近所なのに長くお話しした事が無かったので色々喋ってみたいなぁ...。

 

 

でもちょっぴり羨ましいなぁと思う私なのでした。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村