結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

近所の同居家族の話

こんばんは、瑠璃です!

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

子供は学校に行きたくない日もありますが友人は多いです。

常にあの子と遊びたい、この子と遊びたいと言っています。

 

 

ブログ書いてるとね~、何度も同じこと言うかもしれないんだけど~、復習として聞いて下さい。

 

 

同じ地域に下の子と同い年の子がいて義母同士も仲良いです。

散歩中にその子の家に行ったり、保育園後に行ったりしました。

下の子の唯一のお友達です。

 

ですが上の子が段々「外行きたくない~家にいる」と言う日が多くなり、そうすると見る人がいないわけ。(や、義母はいるけど頼まないから・・・)

何時間も空ける訳じゃないし、一人でいさせてもいいんだろうけど・・・。

だから何とか庭で遊ぶだけにしてるけど・・・

 

 

そうなると子供に我慢させてしまうなって・・・。

 

 

何十分ならYouTube見てればあっという間なのになぜ一人でいさせないのかと言うと・・・

 

 

子供が義母の部屋に行って色々してもらうのが嫌なんですよね・・・。

 

 

例えば保育園後の放課後に遊びに行くとすると夕飯前ですよね。

下の子と遊びに行くと上の子が義母のところに行ってお菓子やご飯をもらうのです。

それでお礼言わなきゃ~とか、母親に食べさせてもらってないのかなあ~とか思われるのとか、おばあちゃんともっといたいって子供に言われるの嫌なんですよね・・・。

 

 

なんか自分性格悪い・・・(笑)

 

 

別に子供は自由でいいのに自分の精神が保たれない。

全部自分、自分、自分、情けない。

でも上の子を置いて出かけるとソワソワする。

 

 

同居ってこんなんだったけなあ・・・。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

とりあえず今回はそういう話じゃなくて、その近所の子の話。

そこの義母も中々だなあと思う。

子供と遊びに行くとママは仕事で(フルタイムだからね)ばあちゃんと孫(友達)が出てくれます。

私も一応立場が「嫁」じゃん?

でも普通にそこのばあちゃん(義母)はお嫁さんのこと言うんです。

 

いつも7時過ぎに帰ってきてさあ~、仕方ないとは分かってても大変だよ~。夕飯も考えないとだし、お嫁さんもちょっとはやってほしいよね~。

 

って。

や、ママはさフルタイムでめっちゃ頑張ってんじゃん、支えてんじゃん。

もちろんその分平日はばあちゃんに任せてるのかもしれないけど・・・頑張ってるお嫁さんに感謝の言葉はないのか?

まあ、ばあちゃんも膝痛めたりとか小さい子の相手するのは大変とかマイナートラブルはあるけども。

 

 

 

この家族のすれ違いが同居をダメにするんやな。いや、違うな。同居が家族をダメにするんや。

この家族の話はもう少し続きます。

 

 

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村